INTEL NUC

前回は無理だと諦めていたが、秋葉原で200台もあるなら余るだろうと考え、昼頃でいいかと思ったが早起きしたので早めに出た。
秋葉原について8:30。つくもの方は手遅れのようで、残りに並ぶ。まさかこんなに並んでいるとは、、転売目的でもさして利幅はないし、自前で作るには色々面倒だと思うのだが不思議な事だ。
で、ぎりぎりだったが入手出来た。無線LANカード、電源ケーブルを購入し、MSATA-SSDは64GBのあまり物。その他も使いまわすとして、DisplayPortを使うためにThunderBoltとの変換コネクタを購入した。
自宅に帰って構築。組み立ては5分もかからず。余りもののWin8をインストールしたところ、無線LANもそのまま認識した。
想定外なのがかなり発熱することで、WindowsUpdateを一通り動かすだけでかなりの発熱。ファンレスでは無いが、これで大丈夫なのか?
買う前からわかっていた欠点は、もちろん有線LANが無いこと。この時点で用途が限られる。またThunderBoltも現状使い物にならず、DisplayPortを活かしてくれるのが唯一の救い。DELLの27インチで試したが、2560x1440もそのまま認識している。
動かして気が付いたが、スピーカが無いのが難点。HDMI前提なのだろうが、アナログ端子も無いのでBT頼み。