2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10 anniversaryでのDISKクローン

PC

実験用PCのSSDが足りなくなってきたので、大きいのに入れ替えようとしていつものようにクローンしようとしてハマった話。 EaseUS Todo Backupの無料版でクローンして、DISKを入れ替えて起動すると、きちんと起動するのだが、何故かキーボードとマウスが認識…

ザ・ゼロ ジェス・ウォルター

911を描いた小説、なのだが、、 帯の煽り文句で陰謀論な展開かと思ったが、そこまでの話ではないものの、主人公の記憶欠落でいろいろ隠しながら進む物語は今風の風刺、らしいのだが、 記憶欠落で飛ばせる範囲を越えている話は、読んでいて説得力に欠けるのも…

月が昇らなかった夜に ダイ シージエ

何時買ったのか覚えてないが、著者の映画を見たのだったかな。 でこの本はといえば、薄い本だがとにかく読み難くて大変だった。元のフランス語からそうらしいのだが、切れ目のない主人公の語りが延々続くので読んでいて混乱することしきり、もうこういうのは…

chuwi hi12にwindows10アニバーサリーを入れる

PC

これがトラブルの元だった。 最初はUSBにつくってあったイメージで入れようとするも、元のOSが中国版だからかアプリ全削除になると脅されたため、普通にアップデートしようとするが、DISKの空きが20GB必要と出て出来ない。 色々削って21GB開けたがまたエラー…

アップルの雇用アピールが凄い

米国でやったときに配送業者までカウントして叩かれてた印象だったが、まさかあれをそのまま日本でやるとは、、、 で、日本71万で米国102万でヨーロッパ140万とか、日本多いというべきよりもカウント方法に問題があるのでは。これで中国版があったら凄いだろ…