windows10 anniversaryでのDISKクローン

実験用PCのSSDが足りなくなってきたので、大きいのに入れ替えようとしていつものようにクローンしようとしてハマった話。
EaseUS Todo Backupの無料版でクローンして、DISKを入れ替えて起動すると、きちんと起動するのだが、何故かキーボードとマウスが認識しない。
なんでクローンだけで壊れるのかと差し替えても変わらず、違うマウスに入れ替えても動かない。さすがにキーボード・マウス両方使えないとどうしようもない。
面白いのは電源ONでのUFEIのBIOSではキーボードもマウスも使えること。windowsが起動すると使えなくなるという(笑
ここまででかなりうんざりしてきたが、クローンに使ったEaseUSでwindows10 annivで問題が云々とあったのを思い出し、最新版に上げて試してみる。
最新版でクローン開始すると、突然再起動を要求され、何かと思ったらwindows起動状態ではクローン出来なくなったらしい。
で、再起動後にEaseUSだけ起動してクローン操作され、終わったと思ったのでDISKを入れ替えたらまたエラー。
どうもブート領域にEaseUSが残ってるようで、元のDISK構成に戻して何度か再起動すると、EaseUSが上がってくることは無くなった。
これで安心してDISK入れ替えを行ったら、またもエラーで起動せず。
エラーメッセージのブルースクリーンが前と変わってて意味不明だが、とりあえずDISKの設定を確認するときちんとBOOT領域はactiveになっている。
ここまで来たのでbootrecでリビルド掛けて再起動したところ、ようやく新しいDISKで起動する状態になった。
ここまで数時間。恐ろしい時間の無駄だったが、キーボード・マウスが動かなくなるのは初めて見たので少しおもしろかったか。