2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民背番号制、あるいは年金番号

政権が変わってもさしたる意味は無いだろうと思っていたが、この国民背番号制だけは違う。 正直なところ、他全部失敗しても、これだけやり遂げられれば、それだけで歴史に残るだろう。住民基本台帳の時もそうだったが、何故かこういう制度に反対する人間がい…

政治に続いてマスコミも

政治は信頼を喪失しても、選挙に勝てさえすれば、ある意味実害はなかったので問題は無いが、 マスコミの方はこの作戦が使えない。信頼の喪失は購買につながるし、広告にも影響してしまう。 ここで、マスコミは自身の信頼性を高める動機が生まれる。 と言う流…

政治への信頼の喪失とか

なんで政治はこんなに下手なことばかりするのだろうと考えるに、ひとつには選挙のためかと思う。 政治への信頼が喪失すればするほど、投票率が下がり、結果、固定票の重みが増して、選挙での 勝率が上がるからではないか。 こう考えると、下策を取ってでも固…

ASUS UX30

PC

X340の対抗馬ということでヨドバシで見る。 筐体はパネル側はアルミだが、ボディ側は普通のプラ。バッテリの蓋も無いため交換不可か? 昔のPedionをみるような感じだ。キーボードも最近の型だが、以外にもへこむので今ひとつ。 しかし、キー配置は普通の形な…

縮小社会と少数者の利益

社会が縮小していくと、全体のパイが縮む。すると、全体に希望も少なくなる。 結果、政治への期待が無くなり、大多数の人間にとって、政治への無関心化が進む。 皮肉なことに、政治への関心が下がると、特に少数の団体等の利益を代表した政治家が 当選しやす…

Oracle Exadata V2

TCP-Cで最高性能を出すというからT2のクラスタと思っていたが、なんのことはない、単なる Xeonのクラスタでしかなかった。 しかも最高性能の主因は単なるSSDのストレージとは、、とりあえず、なんというか、このマシンに SUN固有の技術って何があるのかとい…

セキュリティ研修とか

一般さん向けセキュリティ研修のビデオを見る機会があったのだが、これが面白かった。 図らずとも日経関係の製作だが、とりあえず筋書きのレベルについてはまあ良いとして、 まずメールについて、メールの本文は盗み見される可能性があるので、添付ファイル…

日経BPでSUNの記事を探すが、

たしか、外資コンサルが対談してる面白い記事があったのだが、なぜか見つからない。しいて言えばこれが面白いか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070509/270354/今読むと、悉く外れているのが凄い。この記事どおりの展開に全くならないのだ…

SONYがCanon/Nikonに追いつこうとするならば

地道に不足している箇所に投資していく方法しかないだろう。 具体的にはAF関係、測光も今ひとつで、いつもの高感度ノイズ等などありすぎる程だ。 例えば900を見るに、センサーは自社製作なので良さそうだが、他の点はかなり力技と思える。 例としてファイン…

死刑廃止論とか

この手の話を見ると思うのだが、そもそもの前提が必要だと考えている。 それは、社会全体が拡大していくのか縮小していくのかという観点だと思う。 で、拡大する社会で生きているならば、さまざまな論点を無視できるので、ある意味おおらかになる というか、…

温暖化目標値とか

無謀な数字を掲げて欧米に褒められてもね。 今の日本でこれ以上コスト高な生活を求められても、景気が悪くなるだけだし、 こういうのは、普段から褒め称えてる成長著しい国に求めてほしいものだ。まあ、排出権もすっかり金のなる木になるようで、向こうの連…

Gateway 7812jFX

PC

中古の出物が見つかったので購入。9万前後 期待通り、WUXGAの画面の広さはエクセルに効く。列がZまで見えるのは久々だ。 当座の感想としては、 ・高解像度を使えるGPU、オンボードでWUXGAは無理があるため。ただし昨今のゲームにはやや不足気味 ・GPU搭載の…

仕事に使えるノートPC

PC

X340での仕事は諦め気味なので、代わりの案としてのノートPCを考える。 なにより広い解像度が必要なので、WUXGAは必須とすると、地デジのAVノートか、 外資系のゲーム用ノートくらいしか選択肢が無い。調べてみると、TV用パネルの影響か、16:10のパネルのPC…

SUN CUSTOMERS Oracle Plans

Rockも頓挫し?、T3しか頼るものの無いSPARCに投資すると?およそ信じられない内容だが、顧客を逃がさない為のブラフだろうか。 とはいえ、株主が怖いあの国で、露骨な嘘はつけないはずだから、本気なのか。とりあえず、現状から挽回するには、Oracleのお金…

X340を仕事で使おうとしたが

PC

トラックパッドの位置が悪いのと、反応が良すぎるので、ミスタイプが頻発。。 このPCの開発者はキーボードを使ったことが無いのか。 トラックパッドを切れるものの、スリープしたら元に戻るし、ドライバを外すと、 外出したときに元に戻せなくなると言うこま…

X340の分解

PC

思ったより良く出来ているという印象 ・ネジが全部ナット受けで、ゆるみ止めも塗ってある ・上下筐体ははめ込み式だが、ネジだけでもしっかり固定できそう ・キーボードは裏面の両面テープが難。はめ込み式だが、精度が足りてない 英語圏での記事を見る限り…

VAIOのサポート

PC

サポートの言うままにVAIO OneTouch Startup Toolを実行した。 なんでも、常駐物を解除するものであり、お客様のデータは消えたりしません、とのこと。実行後 Live2hのログ関係が全部消えた(笑) サポートの言う事を鵜呑みにしたのが間違いだったか,,

F22とかF35とか、、

さして詳しくないが、適当にF22不要論 まあ、アメリカは対テロ用途では不要だと言い切れるかもしれないが、日本では違う。 残念ながら相手国の数や装備を鑑みるに十分に必要なのだが。F35十分論 そもそも、あれだけスケジュールが遅れているのを見ると、まと…

MSI X340 super 感想

PC

5万まで来たので購入。timelineと同じCLUVのPCだ。 筐体はさすがの安っぽさ。キーボードはトランポリンと称されるのも伊達ではない。 購入後には分解して組みなおしが必須だろう。MSIの日本市場参入のはずだが、紙のマニュアルはクイックスタートといいつつ…

Canonの7D

αユーザとしては、もう何周離れているんだろうと言う感がある。 まずは、AF周りや測光、連射の為のメカ辺りか。SONYはセンサのメーカであるので、そこだけは劣らないのだが、 他の力技で解決しない部分への投資が軒並み足りていないと思う。 なので、QFライ…