2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年代後半から協力会社を中心として労働環境の悪化が相次ぎ受託開発ビジネスの限界に直面?

バブル崩壊によっての間違いでは?、またいい加減なこと書いてるなあと思って、元資料を見てみる。 見ると6回の分会で題目のは1回目なので約1年前。なんで今更というのはまあ良いとして、全体にIOTとかセキュリティ方面の話で、SIとか古い業界の件はほんの数…

CP+のシグマ社長の動画から、交換レンズの縮小を知る

なんでも2012年の3千万から2015年の2千万個へと30%の縮小とか。 これはかなり意外な数字で、コンデジ市場が終わりつつあるのはよく言われているが、一眼とかレンズの世界はもっと羽振りがよいのかと考えていた。 また、交換レンズということで、エントリー…

CP+ 2016

今年は都合がついたので、混雑覚悟で土曜日に行くことに。 開場30分前に着いて、まあまあ並んでいるか、開場後は10分程で中には入れた。回った順番に後述。 シグマ MC-11マウントアダプタが一番の期待作。α72に着いてるのはかなり速い、というか純正と変わら…

極大射程 スティーヴン・ハンター

クランシーに疲れたので、こっちのほうが幾分マシということで手を付ける。 読後の感想は、クランシーと比較して申し訳なかった。今までずっと同類だと思っていたが、こちらは全然小説家だった。 基本的な人物とか、世界観とか、銃器関係とかはまあ例によっ…

中華タブレットを買ってもoffice365をアクティベートしてはいけない件

PC

まさかこんな問題にハマるとは。昨年、中華タブレットを買って、office365homeが付いていて使いもしないのにアカウントをアクティベートした。これがそもそも間違いだった。。 つい最近、office premiumが付いているLX5を買ったので、office365はどうでもい…

Let'snote LX5 タッチパッドの不具合

PC

少し使っていると、タッチパッドが全く効かなくなる。左右ボタンも無反応。 原因はタッチパッド誤操作防止ユーティリティで、これをOFFにすると発生しなくなることは解った。 一応対応策としては、スリープから復帰させると元に戻るのだが、自分の場合はVMを…

ならずものがやってくる ジェニファー・イーガン

たまにはこういう一般小説も良いかと手を付けたが、かなり実験的な内容だった。。 関係する人物がばらばらに登場する短編集なのだが、時間もバラバラなのと文体からなにもかも変わるので気をつけて読まないとわからなくなる小説。電車の中で読むには明らかに…

レインボーシックス トム・クランシー

ゲームで有名な原作。もはや小説版なんてよほどの暇人しか読まないだろうが、、 書かれたのは90年代後半。10作目というから意外に寡作だなあと思うが、読んでみるとかなりいまいちな出来栄え。これはゲームから入る人に進めるのは無理だな。 一応、一連のシ…

VAIO phoneのインタビュー記事を見たが

ここまで明白に嘘を書くのはさすがにありなのか。。 ・100歩譲ってもコンピューター事業を立ち上げた人に入れてもいいの? ・クアンタは日本メーカ全部を合わせたよりスマホを作ってなかったか?、ガラケー時代からかなりの大手だろうに。 ・ガラスメーカの…

BDM4065UC/11の微妙な不具合

PC

z87マザーのオンボードDPからDP-DPで繋ぐと、4K60Mhzが出せない。CPUは足りてるはずなのだが、マザーが悪いか?、これはまあ原因はそうかな?と思う。 で4K30Mhzなら問題ないが、一定間隔?でもないが、接続が切れて真っ暗になる現象が起きる。すぐに回復す…

Let'snote LX5 購入

PC

アウトレットで133K円。 これは言い訳が必要なので一応書いておくと、、 ・相対的には安い。新品は160K円も無理のはず。アウトレットでも150K円が18%OFFでこの値段。買取価格に匹敵するレベル ・程度が良い。発売日が2015年10月で今年には並んでいたのでかな…

ザ・ロード コーマック・マッカーシー

終末論的小説 文体が独特なので読み難いのだが、慣れてくるとなんとか。 内容が始まってからずっとあの調子で、展開を期待する話でもないのでひたすら辛い。最後もまあそうなるというか、、