BDM4065UC/11の微妙な不具合

z87マザーのオンボードDPからDP-DPで繋ぐと、4K60Mhzが出せない。CPUは足りてるはずなのだが、マザーが悪いか?、これはまあ原因はそうかな?と思う。
で4K30Mhzなら問題ないが、一定間隔?でもないが、接続が切れて真っ暗になる現象が起きる。すぐに回復するのだが。大体1時間で2,3回くらいか。
また、設定をフルHDの60Mhzにしてもこの真っ暗現象は発生する。
DPケーブルを変えても駄目で、解決しないかと思ったが、DP-MINIDPケーブルに変えたら解決した。両方共に接続線は全部同じのはずなのだが、、
で、GTX670から繋ぐと4K60MHZで何の問題もないので、この辺がやっかいなDPの相性ということなのだろう。というかこんなのでは一般向けにはどうなのかという感じ。
HDMIの方は解像度問わずこういう問題が発生しないので、HDMIv2に対応してる機種のほうが、こういう用途には安全のような感じがある。最もオンボードではしばらく対応しないだろうが。