2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaio Tap21を買おうかと考えたのだが

PC

最後だし、デスクトップ用途も買っておこうかと思い、値段を調べるとあれで10万どころか結構なお値段。 とりあえず現物を見に行ったが、液晶がダメ。黒が浮いている感じで、暗い色が変。タッチパネルがある為か液晶とガラス面が離れていて違和感が大きい。各…

VAIOを分離してどうするか

PC

まずは店頭販売から撤退してBTOオンリーとかやるのは、企業向けメインなら可能だが、個人向け主体では無理か。 となると、店頭向けのラインアップが必要で、とすると従来通りODM?主体で一部日本産とするか。でも店頭に並べられるほど作れるのかが疑問。 ま…

VAIO DUO13 購入

PC

最後の記念ということで、、あまり買っても意味がなさそうではあるが、やってしまった。 秋葉の最安店で123K。PCに10万円以上出すのは久しぶり。そのままヨドバシ秋葉で液晶のフィルムを購入し、貼り付けサービスでつけてもらう。クラムシェルPCはダメだそう…

海外ではプログラマーがとか

国内SIをくさすネタは尽きないが、毎度毎度でよく飽きないなと思う。 で、特に海外から来た人に自分も言われて思うのは、その海外の素晴らしい?環境を作ったのは君ではないよねということ。 たまたま海外のそんな環境で働いていたから、日本の環境を見てそ…

ついにVAIOが終わったか。

PC

一応カーブアウトなファンドに売却とのことだが、自立できるとも思えないので、再売却か解散かな。。 他と異なり企業向けが弱かったというが、まあ確かに家庭向けはもろにスマホタブレットの影響が大きいのでそのとおりかも。 昨今は面白い?ギミックに凝っ…

ネットでニュースを見る人は自分の求めるものしか見ないからダメだというのだが。

それはまあ普通に正しい。新聞もTVからもニュースを見ないので偏ってるというわけだろう。それはまあそうだが、新聞ももちろんかなり偏っている。 それなので以前は新聞は3誌くらいは取って比較しながら読まないとダメだと言われていて、実際やってる人もい…

体調を崩して家で寝ているときの気分はつらい

とにかく時間がもったいない。数日寝ているだけでこれなので、本当の病気の人は大変だ。 健康の有り難さを考える機会というけれど、そんなのは最初だけで、直ぐに嘆く気持ちばかり残ってしまう。

無理な成長を追わないとか言うのはいいが、、

なぜ無理な?成長が必要なのか。もちろん収入に対して出費が多すぎるからで、借金を返すためにも経済成長は必要だから。 なので、成長を追わないのであれば出費を抑えれば良い。防衛費なんぞ1%なのでこれを減らしても意味ないので、もちろん削るのは社会保…