2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年は3Dテレビが出てくるそうだが、、

正直なところ、売れるとは思えない。大失敗とはいかなくとも、ある程度しか 売れないのではないか。 理由はたくさんあるが、先ずは映画が3Dになって、それをTVで見るという流れに 繋げたいということだが、BDですらあの程度の普及率なのを見るに、ハードルは…

αの安物レンズ比較

安物ばかり買っているので、自分で持ってるのだけでまとめてみると 75-300>55-200>>>18-55>18-200>>>18-70という感じになる。 16-80を入れるとすると55-200の次辺りか、値段の割にはそこまででもないと思う。 18-55も悪くはないのだが、ようやく平均レベルと…

REDHATのitanium版が終了するようで、、

日本市場でしか売れないという話だがついに現実化したか? 大型機の後継としての日本ベンダーの需要だけでは売れないのも止むなし。 富士通などは世界で売る気があった筈なのだが、これは苦しい結果に。 SUNのROCKが終わったことと言い、itaniumも度重なる延…

なぜ自分だけ、とか、、

小学生くらいの頃か、叱られる時に自分だけじゃない、誰誰もやってる云々は 常套句で、それを叱る先生も何時ものこととして、悪いことをやったことを認める ことが大事だと教えていた。 とまれ、この精神はなかなか難しいもので、年を取るほどに克己心のなさ…

FREE 読了

最後まで読んだが、結論まで変わらず、いくつか書いてみるが、私の結論は 前提条件として経済が非常に好調に推移する世界でなら有効な概念であると いうところは変わらなかった。 ・フリーの事例を挙げているところについて、時系列を無視した引用が目立つ。…

テラデータとクラウド

最近テラデータのカタログなどを見ていて面白かったのは、これをAmazoneEC2で 動かせれば便利だろうなというところ。 テラデータのアーキティクチャは基本汎用品なのでEc2に乗せられるし、性能面でも スケールアウト前提なので、数をそろえられるEC2に向いて…

スーパードームはどこまでスーパーか

日本ドメスティックな大規模システムには欠かせないスーパードームだが、 specintとか見てると、もう殆ど優位性がないことに気がついた。 rateでだいたい1600程度だが、Xeonの8コアx4なら500-700は行くだろうし そもそも128コアのスケーラビリティを鑑…

Javaのアップデートが無効に出来ない問題

PC

解決したが、javacpl.exeを管理者権限で実行しないと無効に出来ないというのは何だ? Vistaや7の環境では毎日これの警告画面を見ている人はどう思っているのだろう? テストは大事というか、こんな程度のテストすらやらずに世界にばら撒かれるとはね。数日前…

インドの開発スタイルとか、、

何かの新聞で見たが、日本から研修でインドスタイルの開発を学んでくるとかあって、 そこで新人?が見たのは、インドではドキュメントを作らずに、全部頭の中に入っているし、 必要であればコミュニケーションで済むので素早い、インド人は優秀なのでこうい…

FREE クリスアンダーソン

途中までは読んだが、やはり20年デフレで暮らしている日本人は反対派にしかならないだろう。 実体経済はインフレするが、デジタルは限界コストが無いのでデフレする云々を読むと、まさに バブル世界の人間の意見にしか聞こえない。 なんというか、フリーの…

Javaの自動アップデートを無効にしたいが、、

PC

WindowsのコントロールパネルのJavaからアップデートを無効にする選択をしても 再びプロパティを開くと元に戻っており、有効にならないのはなぜ? 2度、3度と繰り返しても変化しないのは単なるMSへの嫌がらせか。。 OKボタンの位置とか、MSの流儀に従いた…

インドでの開発は何故上手くいかないか

nikkeiのネットで連載しているインドIT最新記事が面白い。 今までの論調から180度転換し、ある意味インドでのオフショアはダメだとまで書いている。 今まで誉めすぎたので、そろそろ下げないと現実味がないと考えたかとも思うが、 それなら、今までももう少…

高級路線を捨てて安物を売れとは言うが

独自高級路線はガラパゴスなので云々で、高級路線でなく安物でシェアを取れとはいうが、 それをやるならまず人件費を下げないとね。が、その先は縮小均衡しかないだろうと見る。最近面白いのがDELLの様子だ。以前は低価格路線を推し進めたメーカとして名高い…

インセンティブモデルと合成の誤謬

仕事も貧してくると今までに無い光景が見れるようになる。 社内の部門毎の争いは日常茶飯事だったが、顧客の前でそれを見せるどころか、互いに 裏切りあっているところまで来るとは、インセンティブの失敗例としか思えない。 インセンティブが良い方向に働く…

次世代スパコンが仕分けで中止らしいが、、

とりあえずNECが抜けてしまった段階でベクトル型ではない、富士通のSPARC64系列で決まった以上、 あんまり意味が感じられないとは思う。現状、世界ランクの殆どはPCクラスタとなった今、あえて独自?でもないが、、のスパコンに意味が あるのかと言えば、あ…

日本でゲームが売れなくなってきたらしいが、、

ひと時はゲームも市民権を得て、わりに普通の人が遊ぶ娯楽だったが、最近はまた 元の姿に戻ったと言うか、普通の人が手を出すものではなくなったようだ。 簡単に思いつく理由は、ゲームに使えるお金が減ってしまったことだし、そこからの デフレスパイラルが…

iPhoneと任天堂

昨今の論調では、この2つが直接的なライバルで、これから任天堂が凋落するらしい。 nokiaがネットブックを出すことで、携帯の市場の原理がパソコンに影響することで、 本格的なクラウド時代が云々らしい、とか。 この辺りの意味不明な論調を見るにつけても…

電機業界が苦しいようだが、、、

最近のダメな日本企業代表が大手電気メーカなのか。いつもの選択と集中が大事なので云々と 使い古された論調は良いとして、あの世界は大変だなあと笑ってられないのが難点。 というのも、大手電気メーカさんのIT業界への注力の具合が強くなっていると感じる…

新聞記事のDB化

長い間新聞を読んでいると、同じ記事を何度も読んでいる感触を思うことが多い。 また、例によって適当なことを書いているなと感じることも多いが、それ以上に深く考えることが できない。何故そこで止まるのかというと、新聞の切り抜きなどしないため、過去…

googleのカーナビへの進出

汎用PCの上でのgoogleマップにナビ情報をクラウドで提供し〜という流れだが、 例によって広告モデル?であるが、基本無料であり、業界への影響は大きいと見られるとか。そちらの仕事をしたことは無いのだが、昨今はあまり景気の良い話を聞かないところではあ…

Thermaltake Level 10 実物を見ると、、

PC

実物を見ると、案外なさけないつくりだった。 各コンパートメントの作りが甘い、アルミではないと思うがペラペラで、 かみ合わせがいまいちな上、角の作りが緩くて精度が低すぎる。 全体に剛性感が無いのは、小さい箱を複数繋げばこういうものかとも思うが、…

東芝のWindows7アップデート続き

PC

週明けでサーバ増強したのか、ようやく今日になってエラー無く進むようになった。 現在、未だ途中だが、懸念していたDVDの傷も、この程度では問題なく進んでいるように見える。 今度こそ上手く進んで欲しいところだ。追記 最後まで来て失敗したのはSONY Feli…

富士通のLOOX/CとAcerのAS1410

PC

たまたま家電屋で隣に並んでいたが、この2つは殆ど同じだった。 VGAやEtherの端子の位置が少し違うが、裏面のHDD、Memoryの蓋までそっくりなので 外面だけわずかに違う程度と思われる。 値段の差は2、3万程度だが、この程度の差異で済んでいるというべき…

Windows7 起動不可、原因はPicture motion browserか、、

PC

自作PCのWindows7にOfficeとSonyのPMBを入れて再起動させたところ、起動しなくなった。 起動、ファイルを読み込んでいます、スタートアップ修復と来て、修復できませんとくる。 原因はPMBか別ドライブのVistaの残骸か?、PMBはわざわざαを接続しての対応版ダ…

Windows7アップグレード東芝編

PC

アップグレード対象のPCについてた優待版Windows7が届いたので見たが、 DVDトールケースの中のCDが中で暴れていて傷だらけとなっていた。 で、そのままはじめてみたところ解ったのだが、このDVDはWindows7のみのDVDで、 ドライバ類は全部専用ソフトでダウン…

国の収入と出費

自分が生きている間はおそらく永遠に使われるテーマか? 議論のバリエーションなんて直ぐに尽きそうなものだが、状況に合わせて蒸し返せるので いつまでも使われるのは良いとして、メディアでも有識者でも、自信の発言については 過去からの連続性を持って欲…

Windows7の特徴はクラウドに対応し

何のことかわからなかったが、Webサービスなクラウドを前提としてOSを軽量化し〜とか、 メールソフトが無いのが云々とか、そんなことらしい。 毎度の事だが、今はクラウドという単語で何でも説明する時代なのだろう。ここまでくると 理屈も何も無いが、商売…

SONYのαの売れる国

国内では3位競争すら危うい状態と思っていたが、なんでもアジア圏では2強に 並ぶ売れ行きと聞く。 こういうのを聞くと、昔の歌手が台湾に行って人気が出た等の、過去のブランドに すがる姿を見るように感じる。そういえば、インド人にはSONYブランドはあま…

東芝のQosmio G60

PC

G40から世代が進むごとに貧相になるスピーカはともかく、 海外で発表になったX500ではないG60が出てくるとは。 Core2にDDR2メモリなので、筐体だけX500から使いまわしかとも思ったが、 端子類の配置が違うため、内部も新規設計のようだ。 もう諦めた?Spurse…

18.4インチ FULL HD

PC

17インチノートと18インチノートの2つを使ってみると、18インチが数値以上に大きく感じる。 試しに実測してみると、案の定18.4だけ大きめである。 24 51.6cm x 32.5cm 横÷インチ=2.15 18.4 41cm x 23cm 横÷インチ=2.23 17 36.6cm x 23cm 横÷インチ=2.15 …