2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクサス ラメズナム

普通に面白い。これは最近ではかなりの当たりだ。近未来物で脳の神経をコンピューターにしてOSを走らせるところがアイデア賞。まあナノテクで済ませれば一言で終わりなんだけれど。それを前面に出さないで書いてるところが良いのであって、万能ナノテクを使…

環境問題がまた流行ってるけど

環境問題って、最近暑いからとか、災害が増えたからみたいな近視眼的な話でなくて、100年とかそれ以上の期間での気候変動の話ではなかったっけ? そんな簡単に効果が生まれるものでもないし、それを今生きている私達が実感できるものでもないはずなのに、な…

最近起きたIT関係の事件について

廃棄したHDDが売却されてデータが復元できた。と言うけれど、当たり前だがRAIDのDISKの1つなので、復元ソフトを使っても完全に元データが見れるのはごく一部のはず。以前壊れたRAID5のHDDを復元するところを見ていたが、殆どのデータは当然一部分だけしか格…

ryzen 9 3950x自作

PC

X570 AORUS PRO/antec HCG750w/VENEGEANCE LPX 3200Mhz 16GBx4/CSSD M2B1TPG3VNF/themalright silver arrows t8/define R6 USBCケースが思ったより大きかったので組み立ては簡単。しっかりした作りで静音は期待できそう。最近のケースは良くできている…

そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー

読んだはずだが完全に忘れている状態での再読。ちょっと思い出す必要があったので。。今読むと翻訳が時代だからか文章が固いなあとか、登場人物が当時の類型的で説明が弱いので書き分けがいまいちだとか思ったり。しかし終わってみると、あれこういうのだっ…

ryzen 3950x購入

PC

そろそろ新しいPCを作りたいと思いつつ、特に必要もないので数年来延期していたが、せっかくの16コアCPUということで記念に買いに行くことに。徹夜は無理なので始発で秋葉原へ。既に殆どの店では販売数分並んでいて手遅れだったのでほぼ諦めて帰ろうかと思っ…