2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局RX100だけで行くことに

あれほど一眼レフ持っていながら、結局これだけ。理由は様々だがやはりかさばるのが一番大きい。NEXも良いのだが、RX100との差異が少ないのを実感しているので、持っていく必要性を感じない。 一番の問題は予備カメラが無いことで、適当なものの購入を考えた…

東欧旅行の準備をする

スマホとRX100でだいたい解決するのがすごい。今から思うと最初のイタリア旅行は何も考えてなくて、途中で行き先を間違えそうになったり道がわからなかったりとすごかった。今はもう紙の資料は全部スマホに入れて済ませるし、道順も行く前に確認してある。GP…

スマホ第3のOSとか、、

いや、無理がありすぎる理論でなんというか。 で、できることはシームレスなクラウドって、たったそれだけ?、全然今でも出来てることで。。しかもまだ気付いていないとか、はあ。 なんというか、こうすればもっと良くなるのに、という要望がこの程度でしか…

SEとプログラマの給与が逆転したとか、、

というか、SEとプログラマの範囲とか定義から問題ありすぎな資料で笑ってしまう、一体どういう分類なんだか。 一番笑えるのは1000人以上の会社と100人以下の会社の給与の差異で、こんなのを見れば大企業に入れないなら就職すること自体あほらしいというのが…

SQLチューニングは永遠の職業かも

PC

oracle7初期からあったSQLチューニングのお仕事。あの頃からすでに直接SQLを手で作成するのは無くなると言われていて、現在も大分隠されるようになった、はずなのだが、未だに現場ではSQLを手でチューニングしている。 でまあ当時と比べて高度になった?はず…

APSCコンデジは売れるのか、、

GRDとかあの大きさでおさまるのは凄い。といってもNEXの16E2.8のレンズの大きさを考えればこのくらいは出来る範囲。 しかし単焦点コンデジは果たしてニッチ向けから逃れられるのか。。外人は便利ズームしか使ってる印象ないので、国外ではどうかなという印象…

QF880のGPU熱問題解決か

PC

GPU温度90度でいかんともしがたく、グリス塗りなおし程度では効果は無かった。 で、MXMモジュールのサーマルパッドに着目すると、これが厚すぎてヒートシンクの平面が出ていないように見える。 具体的には奥側のサーマルパッドが厚すぎて曲がっている様子。 …

客先常駐=アジャイルだったのか??

自社に持ち帰って開発して成果物を納品するのが受託開発なのはいいとして、客先であいまいな用件/納期/成果物で作業するのがアジャイルなのか? それだと日本でのSIはほとんど全部アジャイルになってしまうのだが(笑 そもそも用件を決めて自社に持ち帰れ…

英語が必須になると親の金がモノを言うとか

教育環境の話かと思ったが、実際はそれより先に、帰国子女が強くなるだけでは。 なにせどこかの部署では語学に堪能って条件のためか、殆ど帰国子女または留学経験ありの人間ばっかりになっている現実。まあ国内で教育にカネかけるより留学のほうが手っ取り早…

外人の仕事感は違うというが、、

とりあえず隣に座ってるインド人は日本人同様に仕事してくれる。長時間残業、休出あたりまえ。 でまあインドの現場もこんな感じで普通らしいし、向うの有名企業を練り歩いた人に聞いても別に普通としか聞かない。 ああ、まあ先進国だとITエンジニアでも早く…

昔は揚げ足を取る作戦も有効だったのだが、、

とにかく揚げ足とって不味い発言を引き出したいっていう作戦とそれを宣伝してくれるマスコミ。この作戦は存在感を示すには有効だったのだが、今となっては昔は国内向けのお遊びですんでよかったねという感じしかしない。 特に最近、この手の国内向け?発言が…