結局RX100だけで行くことに

あれほど一眼レフ持っていながら、結局これだけ。理由は様々だがやはりかさばるのが一番大きい。NEXも良いのだが、RX100との差異が少ないのを実感しているので、持っていく必要性を感じない。
一番の問題は予備カメラが無いことで、適当なものの購入を考えたが、まあスマホのカメラで十分だとする。
SDカードは、現状の64GBx3と予備少々で追加はしなかった。RAW諦めれば2万枚近く撮れるので不足はない。昨年頃は128GBのSDXCが1万円切れるならと考えていたが、値上げ傾向であるのと、UHS1でも低速のカードをたくさん買うのも将来性がないだろう。とはいえ今の容量でも数年前からみればとんでもない量ではある。
RX100の予備バッテリは買わなかった。モバイルバッテリを2つ持っていくので、切れてもUSB充電で何とかなるだろう。一応バッテリなしでもUSB充電で写せることは確認した。モバイルバッテリは安物で信頼性もないが、2つ持っていくので何とかなるはず。