2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年

昨年は何時もの通りで終わったが、今年はついに大きな変化がある。分の悪い賭けだが、これ以上の時間はないのだと考え、決めるものを決めよう。 その為にはまずは相談か。今までさぼっていたが、もっと早くやるべきだったのだが。

今日の参拝とか

別にさしてメリットが有るわけでもないのに、何か意味があるのだろうか?という程度。 一番面白いのが、米国が失望しているっというあたりで、印籠の如き効果というか、マスコミさんの記事をいくら頑張ってもこのWEBだけで全て解決。いろんな御託を有識者と…

INTEL NUC

PC

前回は無理だと諦めていたが、秋葉原で200台もあるなら余るだろうと考え、昼頃でいいかと思ったが早起きしたので早めに出た。 秋葉原について8:30。つくもの方は手遅れのようで、残りに並ぶ。まさかこんなに並んでいるとは、、転売目的でもさして利幅はない…

Excelは最強最後のオフィスアプリか

Excelレガシーとか言ってたのはもう10年以上前か(笑) もう20年近く、オフィスアプリというか業務で使う一番のアプリはExcelで、その間何も進化しなかった。WEB系の世界はなにやら騒がしかったのだが、現実の仕事ではずっとExcelのまま。世の大半のオフィス…

SIは日本独特のビジネスである、ホント?

これも数十年前から言われてる言説で、もう聞き飽きてるのだが、実はあんまりそうではないのではと考えている。 とりあえず米国は確かに違う。というか雇用の流動性が高くてITエンジニアの移民が多数来るあの国が例外なんでは、、 例えば欧州の方とか、某電…

秘密保護法続き

文化人と言われる人たちが反対運動しているの見ると違和感があるとしか言い様がない。単に知名度で出ているだけなのでは?、そんなことをやるから益々信用出来ない運動に見えるのだが。 現実問題、あの法律にひっかかかる個人の活動って何なのか?、個人的に…

秘密保護法とか

報道の自由が〜とかやってるが、どう考えても一般人には関係ない世界で、例の軽減税率の件といい、共感を集めるのに四苦八苦してるようにしか見えないのが難。 現実的には陰謀論が流行るようになるのか?、戦前は云々とかもやってるが、世間の空気がとか笑っ…

adobe CCの千円プランに入る

クラックされて流出事故を起こしたばかりだが、、まあ値段相応と思って導入。 lightroomはそこそこ使えそうで、今まであまりやりたくなかったraw現像に手を出してみるか。 フォトショップは久々すぎて使い方が解るようになるまで使うかが問題だ。

DMC-GMの小ささは凄い

現物を見ると本当に小さい。RX100より小さいというのは驚きだ。 こんなんでレンズ交換できる、と外してみると、センサーサイズの小ささに驚く、α7とかセンサーがマウントぎりぎりまで来ているが、こっちはまだ全然余裕に見え、これを見ると従来のフォーサー…

ヨドバシのスマフォフィルム貼り付けサービス

期限が切れたら使えなくなる修理ポイントで無料とか、というので試す。 本題は貼り付けにくいガラスフィルムを使いたいからで、これをゴミ無しできっちり貼れる自信がないため。 ということでヨドバシアキバへ。が、ガラスフィルムについては例外とかで、ゴ…

ロジテックのマウスのチャタリング

PC

1年持たずにこれか、もったいないけど捨てるしか無い。保証書箱類があれば交換できるのだが、そんなもの捨ててるし、交換コストが大きいので実質チャタリングが来たら捨てるだけ。これ完全に交換を躊躇わせて新製品を買わせるビジネスモデルだよね。ただしユ…

脱原発というが、

出来もしないことを言われても、、まあ電気代が数倍になって良いというならいいのかもだが、その前に会社が無くなるな。 誰かが考えてくれるというのも、そんなこと出来るならとっくにやってるとしか。 で、日本は今までも乗り越えてきただっけ?、いやあこ…

Nikon Dfか

クラカメ路線を2強が始めるとは、本当に行き詰まったと宣伝してるようなもの。 で、今回のは、、中身は使い回しで外装だけ?、動画を外して何か意味が?、写真撮影を大事にするならSS1/4000ってのはどうなのかと。 外見も、軍艦部のダイヤルも一番使う露出補…

スマートフォンの一番の問題は広告ブロック

とにかく広告が酷い。しかもブロックするアプリを締めだしたりと、広告ビジネスなのだから仕方ないというが、LTEなんて転送量制限もあるのに、あれが広告に使われるかと思うと腹立たしい。おまけに無駄にアニメーションがあるため、ブロックするだけで露骨に…

ACEのバックパック

たまにはマトモな日本メーカのかばんを買うかと奮発して買ったACEのこれ。 半年持たずに上側のファスナーの付け根に穴が開いて動かなくなってしまった。。両側共に同じ箇所から裂けており、これ設計上の不具合としか思えない。 もうこんなの見れば、二度とこ…

休職あけなのだからと言われても、、

大きな会社となるとこういう人たちが一定数いて、でまあしょうがないのだろうけれども、これがまたたらい回しで押し合い状態。もうちょっと内勤みたいな?仕事があれば良いのだろうが、昨今のオフショアで事務仕事なんて無い。なので現場に出てくるのだが、…

α7デジタル、、ではないフルサイズNEX

とうとうこっちがメインになる日が来たか。古めかしいデザインはRX1が売れたから?、もうちょっと現代的でもいいのにとは思う。あとはαとの住み分けか。α99が最後になるなら買っておかないと、とか。いかんせんボディ内手ぶれ補正が無いので、αレンズ持ちと…

Thinkpadの2013年モデル

PC

15インチまでテンキー付きなだけでももう無理だったのだが、秋葉原で今世代のタッチパッドを触って今度こそダメだと思った。 前側と後側を共通にしたというので、シーソー型で押せるものと思ったら、まさか全体がそのまま押す作りだとは、これはさすがに無理…

秋葉原のPC関係でオーディオ関係を見る

PC

やっぱり利幅が大きくて数値で比較が難しいオーディオを狙うのは正しい。もうはるかな昔にブームになって、そして怪しい商売になって終わった業界だが、それでもPCや携帯よりも儲かるのだろう。とにかく数値化が難しい世界は旨みも大きい。 でまあ、中古の商…

インターネットでのコメントとか読者の反応とか。

多少のあらしと操作で簡単にダメにしてしまえるので、もうほとんど見る意味が無いなと感じる。 普通の個人がこんなに一日中書いてるとも思えないので、業者なのだろうが、ゴミであふれさせて存在意義を無くしてしまうというのははるかな昔から有効だったとい…

消費税を上げるか

早速反対論が出てくるところが面白い。国際公約だとかなんとか言ってなかったっけか? これで景気回復が再び失敗するのかとか、そもそも現状回復してるのかというレベルで疑問だが、根本的に歳出を減らせないのでは効果は薄そうだ。 で、問題はシステムの対…

ASUS GTX670 MINI

PC

もうデスクトップPCのパーツは買わないと言っていたのに、ようやく値崩れしたので購入。32K円。 Radeon6970を売りに出しての差額2万円は、ここ数年のパーツのサイクルの遅さが原因か。とはいえ円安に振れてから一気にPCパーツは値上げされてるので、最近は安…

広島旅行編3日目

昨日は疲れてたからか8時過ぎに寝て6時前に起きた。 呉の大和ミュージアムは9時からということで、7時半にチェックアウト。歩いて広島駅に行き、荷物をロッカーに預けて呉線へ。この電車は単線?なのか駅で電車待ちがあるのが久しぶり。呉は知名度あると…

広島旅行編2日目

1日使えるので宮島観光。 朝8時に出て広島駅まで歩く。駅までは10分程度。電車はフェリーの切符まで着いたのが販売期のボタンにあるくらい、さすがにメジャーな観光地だ。30分ほどでフェリーに到着。でフェリーで接近するというのだが、全然離れていて…

広島旅行編1日目

休みが取れたのでとりあえず旅行。行き先は一回くらい行くべきというので広島へ。 直前に旅行会社に行ったので、平日だったがホテルの空きが少なくて焦る。でやむなく駅から離れていく。 朝7時発新幹線で11時に到着。京都なんて2時間程度で近いものだ。…

スマートウォッチは何時になったら普及するのか、

PC

先日の発表を見ても、特段のブレイクスルーもなく、既存の焼き直しくらいで、これじゃあ変化はないなと感じる。機能的には十分なはずなのだが、使い道が今ひとつなのは従来通り。この後アップルからも同種のが出るはずだが、機能以外で新しい提案が出来るな…

テラデータとか

どうにもあの手のDWH用分散システムは困ったもの。 テラデータを見たのは90年台の頃なのだが、基本は今でも同じなようで、要は遅いDISKベースのシステムをどうするか、というところから始まっている。あの頃はまだCPU数も少なめだったので、ひたすらDISKネッ…

thinkpad T540?のキーボードが

PC

なんと15インチなのにテンキー付きに変更とか。 これは本当に15インチサイズでテンキー無しはレアPC状態。B11は確保しておくか。 これで残ったのはXPS15か?、しかしこいつは14とほとんど共通なのであんまりメリットがない。HPのは例のカーソルキーなので…

SONYのスマホ向けレンズカメラ

これは、、なんというか良いのか悪いのかなんとも。案外売れそうでもあるけどしかし。 個人的には、USB有線接続前提でバッテリもメモリカードも無くして、外部カメラユニットだけに絞って小型軽量化した方が良かったのではと。 また、円筒型にこだわらずにレ…

Let's note Bの後継がLXに

PC

やはりBは売れなかったか、、企業での大量導入目当てだったのだろうが、見積もりでも見かけないし、何処のオフィスでも見なかった。 極力安い作りになってると思うが、やっぱりコストでは勝てないのがどうしようもなかったのではと思う。 とはいえ、個人的に…