2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ雜誌というものは、

キャノンニコンで成り立ってるのはわかるが、さすがに今月くらいはa55を押してくれるかと思いきや60dを無理やり押すあたり、まあスポンサーの前にはそんなもんだよというところ。 なので、その苦心ぶりを読むのがまた面白い。作文の技量が問われるところだ。…

最近またいろいろ揉めているが。

面白いのが、やはり新聞が中国のネット世論がと騒ぎ立てること。少しは自国のネット世論についても語ったらどうかと思うが、それをしないのはあたりまえ。と皮肉って思っていたが、実はこれは世間では普通らしいことに気がついた。 というのは韓国の新聞の記…

macbookair続

PC

適当にインターネットで調べればわかるが、この機種はファンの騒音が酷い。 中古なので分解掃除したついでにヒートシンク周りのグリスを塗りなおしてみたが、熱源のCPUとnvidiaのチップセットを並べてペラい鉄板がヒートシンクになってるのを見て笑ってしま…

製造業の次は情報産業だと昔の人は言ったが、

悪いけど情報産業で吸収できる雇用程度では人は食っていけないわけで。 アメリカで製造業が駄目になったが情報産業で云々とかって論調もあるが、実際のところ雇用者数の話で見ればたいしたことないはずで、しかも最近はインドにアウトソースされて減少傾向。…

macbookair MB543J/A

PC

中古だが6万台なのを見て購入。 2台目からGeforceに変わったのを知っていたのと、確かHDDもSATAに変わってたはずという目論見だったのだが、持ち帰って調べると、こいつのDISKはSATAだけどLIFの特殊仕様で初代のPATAなZIFのほうがまだましだったという展開…

TAMRON 70-200 2.8

続いてこれも購入、今度は中古で5万ちょい。 実写の感想は、、、開放だと甘い。露骨に甘くて、これが所謂絞るとよくなるレンズというやつかという感じ。個体差にしても微妙な塩梅。 最初はAFのピンがずれているだけかと思ったのでMFで試しても効果がないの…

SIGMA 100-300 F4 EX DG

フジヤでの処分品で、5万ちょい。 70300Gを持っていながら、F4通しとインナーズーム/フォーカス。某所での評判で買ってしまった。。 50-500から見れば軽いし、あっちよりもシャープに写るはずだが、部屋の中での試しどりでは微妙。 まあ、最近のSIGMAの高…