macbookair続

適当にインターネットで調べればわかるが、この機種はファンの騒音が酷い。
中古なので分解掃除したついでにヒートシンク周りのグリスを塗りなおしてみたが、熱源のCPUとnvidiaチップセットを並べてペラい鉄板がヒートシンクになってるのを見て笑ってしまった。
こんな作りじゃCPUの温度が酷いのも当たり前だし、ファンも高回転するだろう。今時ヒートパイプすら付いてないとか、熱設計をまともにやったとは思えない。
そういえばこの機種はPCでは珍しいCLUV+nvidiaチップセットの組み合わせで、性能のバランスに優れていると思うが、PCでこの構成を見かけないのはやはりINTEL縛りでの値段絡みか、PCで作れれば人気が出た組み合わせだと思う。
今のところいじった感じではユニボディからの剛性感が良いし、拡張性もこの使い方なら問題ない。難点はやはりHDDで、こればっかりは値段が落ちるのを待つしか無いか。