OptiPlex 7470 AIO購入

24インチモニタ一体型i3-8100/8gb/500gbで新品税送料込みで45k円ということで、在庫が大量にあるようなので値崩れしそうではあるが、この値段ならとそのまま購入した。
かなり久々のi3だが、第8世代の4コアで定格3.6Ghzは十分に速い。ノートの4コアとは違うTDP65wなCPUだし、電源設定を高パフォーマンスにしてるのもあってあきらかに反応が違う

とりあえずばらしてみたが、非常に簡易なつくりで、24インチディスプレイの裏はこんなに広いのかと。HDDを抜くと右半分ほとんど空だったり、電源内蔵だがこのサイズでおさまるのはすごい。
CPUからは見たことないほど長いヒートパイプが伸びているが、ファンは巨大でまあまあ静か。ベンチでも80度いかなかったので十分。

SSDはADATAのsx8200proというのを買ったが、これは外れ。windowsupdateが異常に遅いので調べると、どうやら発売時のロットと仕様が変わってて性能が格段に落ちてる様子。値段につられて買ったのが悪いのだが、もうこんな詐欺みたいなADATAの製品を選ぶことはないだろう。

気にしていたHDMI入力は、ボタンが下面にあって使いにくいのはともかく、HDMI入力するとスピーカーが使えないのが想定外。まあ普通に考えればオフィス用PCでそんな機能をつけたりはしないか。。スピーカ音質もこんなに大きいのにノートPC相当でいまいち。もちろんwindowsが起動していないと切り替えすら不可。

ディスプレイのパネルはIPSらしいが品質は微妙。盛大に色漏れしてるし非光沢の処理もいまいち。色も黄色がかっていてモニタみたいな調整も出来ない。良いところは狭額縁で、一体型のメリットが出ている。