2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本メーカのスマートフォンを見るにつけ

スマートフォンが売れすぎないように作っているとしか思えないところが面白い。 海外メーカによる市場制圧を防ぐための策なのか?、時間稼ぎなのかとも思えるが、 なんとか独自サービスと金を回収するモデルを維持しないと、パソコンの様な無料世界が 来るの…

SONYαの値崩れ

毎度のことだが、最近のエントリー機の値崩れ度合いが酷い。 さすがにこれだけ続けてでは、まともな利益も難しいだろうし、もうエントリー機は ミラーレスで置き換えるつもりなので不要ということだろうか。 その場合、中級機以上だけでラインナップを支える…

日本叩き論を昔と比べると

自動車やら魚やらで再びたたかれているが、昔の方が確かにもっとひどかったし、当時の米新聞などの 論調もまたひどかった。 しかし、今と違うのは当時はまだ伸びていて、脅威論との裏返しで叩かれていたのが大きな違いか。 今では完全に衰退国として見られて…

ようやくNehalemEXが出てくるようだが、、

期待に反してクロックが2GHz前半になるのはやはりTDP枠の問題か。又は初のインド設計故か これではPower7には届かない数値になりそうで、2Way版の6Coreの3Ghzとあまり変わらない結果でも 不思議ではない。ソケット数が全てだからこれでもいいのだが。。 問題…

willcomが終わるのはいいのだが、、

e-mobileに乗り換えたので、willcomが終わるのは良いとして、結局投資ファンドがスポンサー というのでは、将来価値が云々よりも今の利益優先で進むことが分かっただけだった。 今後もデータ通信事業では栄枯盛衰が続くだろうが、とりあえず大手に価格を下げ…

日本経済の底はいつなのか。

世界第二位の経済大国が云々くらいでは止まらないだろうと思うが、何時が底なのかと考えるに、 最近、一人当たりのGDPがもう直ぐ韓国、台湾に抜かれるとの話もあり、案外近いのかもしれないと 思うようになった。 さすがに中国なみの賃金は難しいだろうが、…

最近のサーバCPUの性能インフレについて

昨今のベンチマークを見ていると、数値のインフレが凄い。 特にクロックが上げられなくなり、マルチコア化が進むにすれ、とんでもない数値が出ている。 ようやく登録されたPower7の数値にも驚いたが、17日にはでるらしいNehalem-EXのベンチもまた ひどい数値…