2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてSIは花形産業だった。。?

昔々80年代終わり頃?、このままではシステムエンジニアがXXX万人不足するとやらで、あちこちに専門学校が生まれ、情報処理は専門の食い扶持だった時期があった。 既にこの時点で大卒のやる仕事ではないと見做されていたわけだが、それでも専門でて小さいソ…

インド人はこうで、中国人はこうで、、

インド人はITが得意だ?、とか、この手の人種的?な見方というのはどうなんだろう。 先ずそもそもインド人も南側の人と西側の人とで全然違うし、北側の人もまあ違う。そりゃもう日本人韓国人中国人の差異よりも圧倒的。 とはいえ、インドではIITかIIMかの国…

労災はどこまで行けるのか、、

3ヶ月80時間がルールだったはずが、ついに2ヶ月でも? というかそんなに恣意的に変えていいものだったのか? で、今回は社長の反応がニュースになるようなもの? と言いつつ、休職者には甘えという味方が大勢のようだが、、

auの携帯とシグマのレンズは、、

とにかく値崩れが酷い。 auのMNP/新規の値段を見れば、既存ユーザから見ると機種変更するのが馬鹿らしくなるのもわかる。おまけに長期間契約していてもほとんどメリットがないのはプロバイダと同じか。 でシグマのレンズも、、偶に吐き出されるアウトレット…

ローパスレスとか、、

次のブレイクスルーはローパスレスか? というものの、X1proの写りを見るかぎり、さしたる違いも感じられない。理屈としてはよく写るはずなのだが、違いが少なすぎて感覚の世界に入っている感じだ。 例えばフォベオンの理屈もわかるが、実際のところブライン…

α77続き

α55と異なり、液晶側にもセンサがついてるのか?、液晶面を閉じた状態から開いて、そのままEVFを見ると自動で切り替わらずに不便だ。設定はどこかにありそうだが、、 上面液晶はやっぱり不要だ。これのお陰でボタンが押しにくくなっており、他社対抗で入れた…

α77 購入

結局そのまま買ってきてしまった。 で、散々ネガティブな評価ばかり見てきたため、まさにβ版みたいな凄いのを期待していたら、全然普通な出来で拍子抜け。 v1.04だったが、多少遅いか?という程度で、この位ならまあ使えるレベル。 jpgのノイズもそれほどで…

X1-PROとかOM-Dとか

現物を見てきたが、クラシック路線というのは今一つか。 特にX1-PROのあの外装はちょっと。なんというか、重さがないのは良いのだが、堅さがないというか、中身がスカスカな印象を受けるのがまずい。 カメラとしての機能自体はまあ普通に良いのだろうし、今…

α77購入、か?

突如10万を切ったので申し込んだが、、 とりあえず確保できたらいいな程度。確保できてもまだ買うか不明。 操作の遅さが気になるものの、それ以外はこの値段なら全く問題ないところ。後はフルサイズ機がどうなるかだが、夏以降というならかまわないか。 一…

もう一つが通貨安競争の時代とか

こっちは明確で、金儲けのためには通貨安が良いというだけ。 EUのを見てると、ダメPIGSのお陰で通貨安で儲けられるドイツ企業は非常にうまいことやっているなと思う。 例えば日本でも、地方分権が進んで、ダメ地方のお陰で通貨が安くなったり。。というのは…

新重商主義の時代らしいのだが。

でもこれってはるかな昔?、バブル前の日本がアメリカに言われてたことの繰り返しのような。 結果的にアメリカに負けて今のようになるわけだが、最近ニュースにあったmicronにしても、政治の力で生きているだけにしか見えなかったし、ああいうえこ贔屓が許さ…

最近情報システム絡みのトラブルが表立っているが、、

またぞろ有識者とやらが適当なことを言っているなと思う。言ってることも10年前どころか20年前から変わってない。進歩がないと言うべきなのか、そもそも前提から間違えているだけなのか。なんにせよはた迷惑なことだ。 ああ、でも少なくとも欧米では云々…

ネットの無駄な詮索癖をうまく使えないのか、、

人肉検索ではないが、無駄な詮索の力をなにか有効に使えたら、、 例えば、自分の業界でなら、設計書や仕様の粗、欠点を探すとか。 まあ、議事録が作られてなかったとか言われると無駄だが、議事録全公開で粗捜ししてもらうとか。ああでもインセンティブがな…

弱者の側についていたはずが、、

守るべきは既存権益なのか? いつの間にそっちが弱者になったのか。壊し屋あつかいするのはいいが、昔は良かった。今は危険と言われても、若い人達はどうすればいいのか? もうこうなったら日本では自分こそ弱者だと弱者競争するしかないな。でより弱者の側…