2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

chromebook C434TA購入

PC

ほぼ新品、40K円を見てしまい。。 まあ、以前から一回試してみたかったし、chroniumで十分とは思っていたが、しかしpixelbookは格好いいのだが高すぎるし、他は安物過ぎて買う気になれなかったのだが、このC434TAはまあまあ高級感あるので良いかなと。 最初…

荒れ狂う深淵 グレゴリイ ベンフォード

前作から続いて、ついに銀河中心部の巨大ブラックホールに突入する話。さすがに90年代の新しい本で、作者も専門なのでその辺はしっかり書かれてる様子。もっとも凄さが伝わる筆力があるかというと別問題だけど。でもさすがにこのブラックホールにここまで接…

カメラにSSDを積むとか

そりゃあPC用SSDは速いですけれど、そもそも必要無いのでは。 PC用SSDの性能なんて殆どランダムアクセス性能向上に振られているけど、その為にコントローラーチップ積んでキャッシュDRAM積んで、と高コスト、高消費電力なパーツを使ってる。でもこの辺はカメ…

折りたたみ自転車の難点

買って数日のdash altena、10回くらいの折りたたみで既に傷がついていた。 折りたたむときもそうだが、特に展開するときに左のペダルのアームがフレームに引っかかりやすくて、開かないな?と思ったらもう傷が付いていると思ったほうが良い。 よく見ると、折…

光の潮流 グレゴリイ ベンフォード

前作からの直接の続編で、ここから最後まで続きものか?物語は遅々として進まないが、とんでも科学は凄くなっていて、今回の宇宙ひもはさすがにやり過ぎ(笑確かこの物体?って宇宙創造時の物体で光速で動いてるんではなかったでしたっけ?、全長もこんなに…

自転車購入

何が原因だったか、年末に自転車を買う気になり、今まで置き場所が問題だったのだが、折りたたみ式の自転車なら十分部屋に収納できることが解ったのでこれならと。色々調べた結果、折りたたみサイズよりも走行性能を取ることにしてdahon dash altenaを買った…

D780とか

D6はわかるけどこのクラスまでリニューアルするということは、ああ、まだまだFマウントで商売するつもりなのかぁという感じ。Zへ移行しないでいいのかしら?と思うが、手堅く儲けるにはこの方法が安全なのか。まあ望遠以外のFマウントレンズが新規で出だした…

大いなる天上の河 グレゴリイ ベンフォード

前作と全然関係のない展開になってしまい、まあ時間が空いたからか?、一応最後に続きの短編は収録されてはいるけど、これだけ?3巻目は世界観は異常だけど、普通の冒険小説風にになって、ストーリー展開も前回までと違って起伏も出来て読みやすいので、この…

星々の海をこえて グレゴリイ・ベンフォード

続いて2冊め。前作にあった前向きさ?というか作者、主人公の若さが無くなったからか、展開がネガティブで展開もきついので読むのが大変。ほぼ宇宙人による地球侵略ものなのだが、この方法は長編では読んだこと無いので珍しいのでは。まあまどろっこしいと…

夜の大海の中で グレゴリイ ベンフォード

放置していたベンフォードのシリーズを片付けようかと考え、まず1巻のこの本から。一応このシリーズは大昔読んで途中で挫折したはず。全く記憶なし。感想は思ったよりずっとまともなファーストコンタクト物で、あんまり変な要素もなく、割とストレートな感じ…