自転車購入

何が原因だったか、年末に自転車を買う気になり、今まで置き場所が問題だったのだが、折りたたみ式の自転車なら十分部屋に収納できることが解ったのでこれならと。
色々調べた結果、折りたたみサイズよりも走行性能を取ることにしてdahon dash altenaを買った。一応最安相当であれこれ付けて13k円程。
やっと時間が取れたので30km程乗ってきた感想としては、
小径の折りたたみだがロードバイクみたいな形をしていて、ドロップハンドルなのもあって、前傾姿勢で乗るしかないので帰ってくると体が痛い。
タイヤが小さいからか、不安定な感じ。これは結構あぶないのでは。段差のショックも思ったより強くて、スピードを出すと安定するけど走る場所を選ぶ感じ。都内では道路は良いけど安全を考えるとゆっくり走るしかない。まあ今度有名なサイクリングロードにでも行って見ようかと。
折りたたみ後は想定通り大きいのだが、まあ輪行は非常手段なので問題ないか?、長さはともかく、縦が小さくならないので、これが大きくなる原因。重さも11Kgもあるのでなかなか重いので運ぶのは大変そうだ。