2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闇を覗きしもの アリス ブランチャード

新人作家の一発ものミステリ。 なかなか面白い展開で読み進むにつれ期待感が高まるが、最後はあれでありなのか? もう一回どんでん返しを入れるための伏線はどこに消えた(笑 もう1回読み返そうとは思わないが、明らかに繋がりに難点があるような、フェイク…

一眼レフからミラーレスへの転換点は来るのか、なのか何時来るのかなのか

CANONの5Mとか見ると、まだまだ本気では無いというか、やる気が感じないカメラを作っていて、一眼レフ主体の2強はまあそうだよねという程度。 で、興味深いのはこの後どうするつもりなのかで、 A)教科書通りのイノベーションのジレンマで手遅れになる B)一気…

RX10 mk3を買うか悩む

すっかり旅行カメラとして常用しているRX10だが、買い替えを考えるところ。 候補はRX10M3だが、店頭で触るとかなり大きく重いのが難点。私の使い方だと望遠は控えめでも良いので、レンズだけなら今と同じRX10M2で良いのだが、 M2とM3の値段差が1万円も無いの…

windows update 終わらない問題

PC

この問題でしょっちゅうトラブってるのを見るたびに、MS社の犯している損失は凄いだろうなと思う。 まずなんでこんなに頻繁に同じ問題を繰り返すのか、テスト工程はどうなっているのか。。独占企業は本当に酷いなと言う感じ。 別にwindowsupdateなんて入れな…

シンゴジラを見た

前半から中盤あたりまではなかなか凄いと思っていたのだが、中盤で予算も尽きたか、それ以降は幾分微妙な感じ。 ただまあ前半みたいなリアルな展開を続けて倒す方法というのもなかなか思いつかないので、ああいう展開しか無かったかと思うところ。 とまれ、…

機械男 マックス バリー

これはなかなか面白かった。 特に前半、色々変わっていくところが興味深くて、この辺りをもっとしっかり書いて欲しかったのだが、最後のほうは割りとありきたりになるのが残念。 色々目新しい感じと同時に、大昔のロボコップみたいなところがあったり、まあ…

絶対帰還 クリス・ジョーンズ

スペースシャトル事故で帰れなくなった国際宇宙ステーションの話、ノンフィクション。 そういえばこんなこともあったかな程度の危機で、内容も一般人向けなのでそこそこ。 問題なのは本の構成で、中間部分がほとんど回想になってるというのは、まあこのイベ…

let's note B10 キーボード交換

PC

中古のLet's B10だが、綺麗な個体とはいえキーボードがてかっていてつるつるなのが気になる。キーボードの部品を取り寄せて交換してみることに。 パーツはこの分野で有名なネットショップで購入。ほぼ間違いなく新品に見える。オリジナルの箱が付いていたが…