2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は平和国家として云々とか

少なくとも外国人と仕事をしての日本観にそういう話は出たことが無い。そもそも近所の国からはそれ以前の世界だが、東南アジア〜インドでも日本の国際貢献?なんて金と会社が作る工場による仕事のみ。国際社会に於ける尊敬ねぇ。 特にITの世界では、普通にイ…

panaのFZ1000

RX10を見れば誰でも思う、2.8通しを諦めて望遠を伸ばせば、、を実現したモデル。 これはRX10から買い替えかと考えるのだが、先ず、マニュアルズームでない、USB充電がない?、これだけであんまり意欲がなくなり、dpreviewの図にある様に、25mmしかF2.8でない…

電子補正前提のレンズは何が悪いのか?

photozoneの記事を見て思うのは、もはやフルサイズ用の巨大レンズでも電子補正前提という事実。コンデジ向け小型化技術から始まったが、結局コストダウンに一番効くのはこれだということ。 というのは、カメラ量販店などでも最近のデジは補正前提だから解像…

thinkpad X1 carbonを買うか悩むが

PC

最近出回っている未使用品英語版8GB256GBモデル。 これで10万切るのだから安い、、のか?。もう2年前なのだが、まともなキーボードはこれで最後だと考えると、記念品として買うか?、しかし性能その他は全然見るべきものがない。 今日は現物を見てきたが、や…

surface3はノートPCを置き換えると言うのだが

PC

まさか大きくなったのであのスタンドでもひざ上で使えますと?、そんな馬鹿な。。 液晶もipadのせいか?、今更3:2に戻すとか今までのMSのガイドラインは何処へ行ったのか、、なりふり構わないのは凄いが、でもこの程度では普通の範囲内。こういう掟破りが可…