thinkpad X1 carbonを買うか悩むが

最近出回っている未使用品英語版8GB256GBモデル。
これで10万切るのだから安い、、のか?。もう2年前なのだが、まともなキーボードはこれで最後だと考えると、記念品として買うか?、しかし性能その他は全然見るべきものがない。
今日は現物を見てきたが、やはり微妙という印象。これのアイソレーションキーボードはましなほうと言うが、それはあくまで相対的にであって、普通に見れば落第点だ。でボディの方も特別すごいという感じがしない。やや大型だからか大雑把な印象で、やっぱり安い作りだと思う。
とりあえず買ってもよかったが、保管用にしようにもバッテリが劣化するしとか考えて止めた。まああと2万とか安くなれば考えるが、あの在庫状況だとこの値段でも買う人はいるのだろうし、これはさすがに縁がなく終わりそうだ。