2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Eマウントの経については

某誌でマウント経についてQAがあって、回答としてマウント経が問題になるのは超望遠大口径レンズの場合であり、400/2.8が問題なく出せているのが答えとあって、なるほどねぇという感じ。 たしかに光軸が直線に近いあのレンズでも作れるのであれば、普通の範…

新潟旅行編

新潟に白鳥を見に行くことに。 上越新幹線は始発からなら自由席でも問題ないということで、新幹線の予約は取らなかった。ホテルは連休なのに直前でも安価に予約が取れてよかったと思ったのだが、行ってみたら駅からかなり離れていて納得。 新潟はホテルの周…

dpreviewのEOSRレビュー

あのやばかった6D2をも下回る点数でアワードなしとか。これは日本はともかく世界で悪評を留めるのは無理なのでは。。 とりあえず機能性能で仕方がないところはともかく、操作性で冒険したのが評判下げてる感じ、新規格第一弾なので、そこは手堅く行くべきだ…

オリジン ダン・ブラウン

ネタバレを避けるためだけに、こんな新しい?本を読む。 著者の本は映画は見たことがあっても読んだ記憶はないが、その辺はまあ忘れっぽいので良いとして、映画と違って主人公が愚痴っぽいのと細かいところが文章で説明されるのはいいところ。問題は絵面が文…

量子怪盗 ハンヌ ライアニエミ

シンギュラリティなスペオペもの。 最初はいろいろとっつきにくい感じだが、中ほどまで進むとわかりやすくなって簡単に進む。というか物語そのものが簡単になってるだけという感じもするが、、 細かいギミックは、あんまりセンスを感じないので、微妙。公開…

日本の総理大臣というものは、、

今の首相は戦後最長の総理大臣であって、国会もねじれもなく、憲法改正も可能になる、、と言ってるけど、実際のところ国民投票があるのでそれは望み薄なのでそれはいいとして、そもそも総理大臣ってこんな程度なのだろうか?と思う。 なんというか、戦後の総…

GL702ZC続き

PC

HDMIはいろいろ試したが、結局HDMI2.0はどうやっても出来ないので、HDMI1.4止まりなのだろう。実際のところ4K30Pでも安定しない微妙な感じだ。 SSDはM2だがSATAのX400だったが、海外の掲示板でNVMEで動作するとあったので、買ったまま放置していたQLCの660P…

ストーム ボリス スターリング

この本を買った理由はどこかの書評だったはずだが、読み終わってみると同じ作者の別の本だった。しかもこれ続き物の2冊めで、1冊目が見つからない始末。。 この本自体はそんなに悪くもないけど良くもなく、いろいろ納得いかない感じはあるけれどまあこんなも…

プリズナー トーマス・M.ディッシュ

映画の方は見ていない、おそらく初めて読んだはず。 かなり読み難い小説で、SFというより純文学的な知識が足りないので非常に解り難いが、通して読むとまあ一応答えもあるし、こういうことなのか?という感じにはなった。 とりあえず疲れたので、次はエンタ…

日本の移民制度

これは相当あぶないというか、将来に禍根を遺す制度だと思うけれど、こんなのがあっさり決まりそうというのが凄い。野党はともかく企業向きな制度はこんなに簡単に出来てしまうのか? まあ、そもそも日本で働くことに外国の人達がメリットを感じてくれなけれ…