2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年は3Dテレビが出てくるそうだが、、

正直なところ、売れるとは思えない。大失敗とはいかなくとも、ある程度しか 売れないのではないか。 理由はたくさんあるが、先ずは映画が3Dになって、それをTVで見るという流れに 繋げたいということだが、BDですらあの程度の普及率なのを見るに、ハードルは…

αの安物レンズ比較

安物ばかり買っているので、自分で持ってるのだけでまとめてみると 75-300>55-200>>>18-55>18-200>>>18-70という感じになる。 16-80を入れるとすると55-200の次辺りか、値段の割にはそこまででもないと思う。 18-55も悪くはないのだが、ようやく平均レベルと…

REDHATのitanium版が終了するようで、、

日本市場でしか売れないという話だがついに現実化したか? 大型機の後継としての日本ベンダーの需要だけでは売れないのも止むなし。 富士通などは世界で売る気があった筈なのだが、これは苦しい結果に。 SUNのROCKが終わったことと言い、itaniumも度重なる延…

なぜ自分だけ、とか、、

小学生くらいの頃か、叱られる時に自分だけじゃない、誰誰もやってる云々は 常套句で、それを叱る先生も何時ものこととして、悪いことをやったことを認める ことが大事だと教えていた。 とまれ、この精神はなかなか難しいもので、年を取るほどに克己心のなさ…

FREE 読了

最後まで読んだが、結論まで変わらず、いくつか書いてみるが、私の結論は 前提条件として経済が非常に好調に推移する世界でなら有効な概念であると いうところは変わらなかった。 ・フリーの事例を挙げているところについて、時系列を無視した引用が目立つ。…

テラデータとクラウド

最近テラデータのカタログなどを見ていて面白かったのは、これをAmazoneEC2で 動かせれば便利だろうなというところ。 テラデータのアーキティクチャは基本汎用品なのでEc2に乗せられるし、性能面でも スケールアウト前提なので、数をそろえられるEC2に向いて…

スーパードームはどこまでスーパーか

日本ドメスティックな大規模システムには欠かせないスーパードームだが、 specintとか見てると、もう殆ど優位性がないことに気がついた。 rateでだいたい1600程度だが、Xeonの8コアx4なら500-700は行くだろうし そもそも128コアのスケーラビリティを鑑…

Javaのアップデートが無効に出来ない問題

PC

解決したが、javacpl.exeを管理者権限で実行しないと無効に出来ないというのは何だ? Vistaや7の環境では毎日これの警告画面を見ている人はどう思っているのだろう? テストは大事というか、こんな程度のテストすらやらずに世界にばら撒かれるとはね。数日前…

インドの開発スタイルとか、、

何かの新聞で見たが、日本から研修でインドスタイルの開発を学んでくるとかあって、 そこで新人?が見たのは、インドではドキュメントを作らずに、全部頭の中に入っているし、 必要であればコミュニケーションで済むので素早い、インド人は優秀なのでこうい…

FREE クリスアンダーソン

途中までは読んだが、やはり20年デフレで暮らしている日本人は反対派にしかならないだろう。 実体経済はインフレするが、デジタルは限界コストが無いのでデフレする云々を読むと、まさに バブル世界の人間の意見にしか聞こえない。 なんというか、フリーの…

Javaの自動アップデートを無効にしたいが、、

PC

WindowsのコントロールパネルのJavaからアップデートを無効にする選択をしても 再びプロパティを開くと元に戻っており、有効にならないのはなぜ? 2度、3度と繰り返しても変化しないのは単なるMSへの嫌がらせか。。 OKボタンの位置とか、MSの流儀に従いた…

インドでの開発は何故上手くいかないか

nikkeiのネットで連載しているインドIT最新記事が面白い。 今までの論調から180度転換し、ある意味インドでのオフショアはダメだとまで書いている。 今まで誉めすぎたので、そろそろ下げないと現実味がないと考えたかとも思うが、 それなら、今までももう少…