2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、そこにある危機 トム クランシー

これも1回読んだはずなのだが、昔過ぎて忘れていたもの。 クランシーのかなり初期の頃の作品で、当時はかなり評判が良かったはず。で今読みなおしてみると。そんなに悪くはないか。 テーマが麻薬カルテルねたなので、比較的地に足の着いたところが良かったか…

静寂の叫び ジェフリー・ディーヴァー

ディーヴァーの未読本を片付けるかと手を付ける。 かなり初期の頃の作品だが、例によってひっくり返す展開が来るに違いないと構えながら読んでいたため、かなり読み進んでもストレートな展開なのでおかしいな?と思っていたが、ラストはやっぱりこうなるかと…

日本の閉塞感とか自己責任論とか

FTの記事見て思ったのは、実は閉塞感とかって悪くないのではということ。 なんでも移民が少ないメリットの一つとして、スケープゴートがあまり居ないからとか。 つまり、格差が少なくて移民も少なくてスケープゴートに出来る相手が居ないことが、自己責任論…

let'noteのSSD換装の業者とか

PC

検索すると山程出てくるが、こんなのでも仕事になるのだから上手いものだと思うが、面白いのが高信頼性、耐久性を歌う業者があること。 なんでも、メーカ純正のSSDは信頼性が低く故障するので、高信頼性のものに交換するとかなんとか。 SLC>MLS>TLCで、昨今…

ミレニアム スティーグ・ラーソン

作者が亡くなったのに4巻目が出るというのを見て、また、映画も積んであることから、長らく積んでいた3部作をまとめて読むことに。 1作目は、、孤島ミステリ?みたいな凄い家系図が提示されて期待したが、どうもそういう話ではなかった。もっとずっとエンタ…

日経BPの2016年初めの記事を見て

基幹系で人減らしとか、えーと何十年前の話なのか、、ERPのノンカスタマイズとかの議論って10年前位には決着付いていたよね? パッケージ導入で人減らして云々を初めて聞いたのはR2の頃だから20年以上は前になるか。。 そもそも、基幹系で人減らしってのが若…

windows phoneはやっぱり終わってると思う

PC

今年こそ、らしいのだが、やっぱりこれは無理だと思う。 理由は例のユニバーサルアプリが揃わないというのが一番だが、SI屋として見ればプラットフォームとして弱すぎる。 日本でも何社か出ているので今回は違うというが、前回はAUから出ていたのでまだマシ…

パソコンは英語キーボードを標準にすべし

PC

どっかのSI屋もグローバル、グローバル煩くて、外人さんも色々来るのだが、その中で評判が悪いものの一つが日本語キーボードONLYの環境。 デスクトップだと英語キーボード持ってくる人もいるが、ノートだとそこまでする人は少ない。 なので英語キーボードの…

vaio s11を見たが

PC

微妙な出来栄えでLets RZ4から買い換えるというものではなかった。 そもそも一番の売りがLTEシムフリーという辺りで駄目だ。こんなの海外では随分前から普通だったのでは?、日本モデルだけスロット潰して売ってただけ。 そして全体プラの理由がLTEのアンテ…

2016年の福袋狙い

家電量販店は徹夜で並ぶ力もないので早々に諦めて、今年はアウトレットモールで被服を買いに行ってみる。 とりあえず並ぶ必要はあるようなので、2時間前到着するものの、結構な列ができていて、目当てのブランドは70個ということでどうかな?という感じに、…