2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってはいけないノートPC

PC

それはGPUを搭載している機種。理由は壊れるから。自分が持ってたノートPCで壊れたのは全てGPUとそのGDDRメモリが壊れて画面が映らなくなるもので、とにかくGPU周りは壊れやすいという印象が強い。交換可能なら自作PCなら気にしないが、ノートPCでは致命的。…

dahon curlで長距離走ってみて

16インチ折りたたみで一気に50km以上なんて無謀かと思ったが案外にそうでもない。地面からの突き上げで手とサドルから痛くなるのはわかっていたが、なんとかなる程度で、休み休みやれば100kmは無理でもその近くまでは出来そう。ただスピードが出ないので無駄…

三体III 死神永生 慈劉欣

少し前に読んだ2冊目の内容を忘れないうちにと新刊を直ぐ買って読んだ。 感想としては、悪くは無いんだけれど全体に見て微妙。人に勧めるなら1冊目だけに留めるかな。2冊目は一番良いけれど、あれは中盤を挫折しないで読み通せる人前提で、しかも最後のネタ…

3080tiをどうしようかと考える

PC

うーん微妙、手持ちの3080からだと、メモリも10GBから12GBにしか増えてないし、コアやその他20%近く増量しているのにベンチマークは10%伸びれば良い方って、たったこれだけ?という感じ。もう別のボトルネックがあるとか、性能が伸びないところをなんとかし…