買ってはいけないノートPC

それはGPUを搭載している機種。理由は壊れるから。自分が持ってたノートPCで壊れたのは全てGPUとそのGDDRメモリが壊れて画面が映らなくなるもので、とにかくGPU周りは壊れやすいという印象が強い。交換可能なら自作PCなら気にしないが、ノートPCでは致命的。

原因は熱設計か、そもそも無理があるGPUの作りの問題なのだろうが、逆に言うとGPUが付いてないノートPCで壊れたというのは珍しくて、CPUや内蔵GPUが壊れるなんてありえないし、後は落とさない限りなかなか壊れたりしない。ああまあ、バッテリが劣化して膨らむのはよくあるか、最近だとsurfaceでよく見るよね。。

また、所詮ノートPCなのでCPUの性能もあまり気にしてもしょうがない。同じ世代のi5とi7なんてほぼ誤差だし、コア数だけは今なら4コアは欲しいが、クロックはどうせ熱設計でスロットリングかかって性能上がらないので、ベンチマーク回すならともかく、通常利用では関係無い。
なので、ノートPCを選ぶならボディこそが重要で、キーボードもコストがもろに効くので、ボディが安物ではないなるべく上位モデルで、GPU無し、CPUも必要最低限のを選ぶのが良いだろう。若しくは壊れる前に次々と買い換えるかだ。