2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンのミラーレスの外見から

外見だけあきらかになったが、まんまアルファの路線そのままという感じで、クラシックやレンジファインダーでないのは良いとして、既存一眼レフみたいなマグネシウムでまるっこいデザインのまま薄くするのかと思ってたので驚き。アルファの外装デザインはか…

連環宇宙 ロバート・チャールズ・ウィルスン

なんとか読んだ3冊目 やっぱり読まないのが正解でした。1作目は作者の中でも奇跡の傑作だったのだろう。著者の本はまだ買ってあるはずだが、もう残りを読む気になるかどうか。 多分に人間ドラマ側の方が書きやすいのだろうが、読者から見ればそれよりも見た…

これからフルサイズミラーレスを各社から出るらしいのだが

今の時代、またマウント縛りのビジネスはどうなんだろうと思っていて。過去のは歴史的経緯があったけど、今一から始めるなら全部統一してほしい。また代わり映えしないのにマウント縛りされるのは消費者にとっては不利益なだけだ。 カメラが精密機械でも光学…

無限記憶 ロバート・チャールズ・ウィルスン

続けて2作目、ここから初見。 続きは読まないほうが良いと言われて忘れていたが、確かに私も人にはそう勧めるだろう。 前作以上に普通小説、それもあんまり上手くない上にSF部分のネタも弱くて辛い。それでもまとめて最後まで読めたので、読めない小説よりは…

時間封鎖 ロバート・チャールズ ウィルスン

3部作を発掘したので、まず1冊目から、確か既読。 イーガンの本とごっちゃになっていたが、読み始めて思い出した、こっちの方はSF小説の中でもかなり一般小説な方だった。 SF作家が書いてるSF背景な一般小説という感じで、その割には上手く、翻訳が良いのか…

ダーウィンの剃刀 ダン シモンズ

ハイペリオンで有名な著者の小説。 とにかくやたらに薀蓄が出てきて面白いというか笑ってしまうというか、まあぎりぎり読めないこともない感じ。 保険の再現調査な話かと思ったら、ハンターの小説みたいになってしまい、なんだか話が違うような、、、 まあと…

ラスト・コヨーテ マイクル コナリー

続きが気になったので4作目を読む。 主人公の過去を巡る物語で、これで第一部完みたいな感じか。続きは過去の伏線を回収し終わったので未来に進むのだろうか。 慣れてきたのか、作者が上手くかけているからか、ほとんど止めずに最後まで読めた。人に勧めると…