2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカシマのペダルが割れた

走行中に突然右側のペダルから異音がしたと思ったらペダルが真ん中から割れて、軸が外に出ていた。単に平地を走ってただけでペダルが割れるというのはびっくり。幸い家から10km位だったので坂道だけ押し歩きで帰宅。壊れたペダルはUX-D onesideEzyで、安物だ…

bromptonのタイヤ交換

crosstownについて、半年経たずに全体にひび割れが出てきて、サイドにも小さいひび割れが見えてきたので使用を止めることに。これが個体差でないならはっきり不良品だと思う。で、再びマラソンレーサーに戻すのだが、きれいな路面でガタが減ったのと、全体に…

サドルに付けるパッド入りカバー

自転車で長距離走れない問題は結局のところお尻が痛くなるのが全てであり、これを解決するには専用のパッド入り服をズボンを試そうかと思ったが、それは最後にしたいので先ずはパッド入りのサドルカバーを試しに買ってみた。 で、先ず問題点として、brompton…

dahon ternのイベントに行ってきた

前回行ってどういうものかわかったのでもういいかなと思ったが、場所が良かったので行くことに。そしてBYBでの電車輪行というのは改めて大変だと実感した。このところ輪行はbromptonばかり使ってきたからか。 ロケーションは期待通りに良いところで、イベン…

マイナンバーのトラブルとか

毎度毎度トラブルが持て囃される当たり、反対派は根強いのだなあというか。この程度のことさえ進めるのが難しいのを見ると、人口動態が悪い国というのは新しい事を始めるには何をやるにも難しいし、昔はよかったと言い続けてダメになっていくのだなあとわか…

放浪惑星 フリッツ・ライバー

放浪惑星が出てくる本を読んで、そういえばこんなタイトルの本もあったなと読んでみる。一応これヒューゴー賞も取ってる本なので悪くはないはずだが、、 謎の放浪惑星が地球付近に突如現れて月が崩壊、地球も大地震と津波でというあたり直撃しないけど十分デ…

VR元年が来ないまま数年

PC

aaplからも出てきたが、今回は結局PCのモニターみたいなもの?、操作系はあるけどゲーム用じゃなくて映画とかWEBを見る道具という方向性なのかな。正直それならPC接続モニタ機能だけで良かったのでは。 現地記事では例によって褒めまくってるけど、ただ胡散…

bromptonM3Lのチェーン外れ

アスファルトの段差を乗り越えたときに、突如ペダルがガタガタしだしたので、内装変速機が壊れたかと思ったら、チェーンがプーリーから内側に外れていた。それも上下共に、しかしスプロケットからは外れておらず、あと下側のプーリーは例の円盤が付いてるの…

地球最後の日 フィリップ・ワイリー、エドウィン・バーマー

まだ発掘される彗星破滅物。30年代に書かれた本なのでかなり古典でこの手の小説の元祖らしい。でもこの本では彗星ではなくて、地球の何倍も大きい放浪惑星がやってきて地球を破壊する展開で、まあ彗星が地球に激突するという発想自体が無いころの話なのでそ…