bromptonM3Lのチェーン外れ

アスファルトの段差を乗り越えたときに、突如ペダルがガタガタしだしたので、内装変速機が壊れたかと思ったら、チェーンがプーリーから内側に外れていた。それも上下共に、しかしスプロケットからは外れておらず、あと下側のプーリーは例の円盤が付いてるのでそこで止まった模様。

M3Lは内装変速機でシングルギアなチェーンラインであり、最高にチェーンが外れにくい自転車と思っていたが、この程度で外れるとかあるのか?、S2Lでは走ってもチェーンが外れたこと一度も無いのだが。

そして凄いのはこれが今日も同じ道路の同じ段差で起きて全てM3Lで遂に3回目という。しかしこの段差は毎日走る中でそれほど大きいわけでもなく、ここだけ同じようにチェーンが外れるというのは凄い。

一応BB交換してるのが原因かとも思うのだが1回目は多分BB交換前だし、そこまで大きな影響あるとも思えないので、あるとしたらテンショナーのばねかな。。元試乗車なのでチェーンが伸びてる疑いもあるのだが、bromptonのチェーンは普通のチェーンチェッカーが合わないのか伸びてるかわからないのが難。