M3Lの内装変速機を止めたくなってきた

私の使い方だと、内装変速機、特に3速はデメリットしかないというのが結論。
まず1速は軽すぎて坂道が少ない私の近所では不要で、3速も重すぎてほとんど使いどころがない為、9割以上2速だけで済んでおり、これがS2Lなら我慢出来るけど、内装変速機は重くて付いてるだけでデメリットしかない。この前M3Lで輪行して本当に後悔した程。
唯一のメリットは内装変速機のパワーロスについて、2速は1:1接続なので、内部のギアが固定されて変速機として機能していない為、回転が重い以外はデメリットが少ない事か?

あともう1台のS2Lもある意味同様で、2速のギア間の差が小さすぎるため、これも8割重いほうのギアしか使うことが無く、ほとんど変速していないというありさま。ただ変速機が軽いので付いてるデメリットが少なく、まああっても良いかなといえるのが良いところ。

そうなると、M3Lの内装変速機を外して1速にカスタムすれば良いのではと考えてしまうが、1速にするにはほぼ2速にするのと変わらない予算になってしまうようで、それなら2速で良いじゃんということになり、そうなると、せっかくS2LにM3Lを買い足したのに結果S2Lが2台になるという意味不明な展開になってしまうわけで、、まあ安く1速にする方法があればいいのだが。。

他にもカスタムするなら、フロントのチェーンリングを小さくすることで、3速を軽くして使えるようにするというのがあって、これなら比較的安価に出来そうなので、やるとしたらこれか。とはいえ重いのは変わらないので別にというか。

理想といえば、2速で幅が広くなるカスタムが一番なのだが、どうもそれは出来ないようで、例えばS2Lのカスタムで外装3速に出来るみたいだけど、あれも軽いほうにギアが増えるだけみたいで、そうじゃないんだよね。
とか考えてると、結局bromptonの変速機の理想はやっぱりPラインに見えてきて、でもあんな高いの買ったとしても怖くて使えないからねえ。