vitesseあれこれ

この自転車は安価でありながら必要十分な性能があって、そのまま使おうと思っていたが、買って一週間で早くもいじってしまった。
・ハンドルのふらつきはステム相当部が無いのが原因と思うのと、ハンドルが近くてアップライトで乗りにくいのもあるのでポジションチェンジャーで5cm延長
・プラスチックBBはさすがに無いなということで、TOKENの200gのに変更、分類は安物だが元のと比べて安心感はある
・ギア比が53x11-30で406タイヤだと8速でも物足りないので、試しにフロント58Tのクランクセットに変更、またもliteproだが、今後の値上げを考えるとこの値段で買えるうちに買っておこうかと。

・チェーンリングを53Tから58Tにしたら、元のチェーンでは1-3速がちゃんと入らなくなってしまったので、チェーンを交換することに。初めて自分でチェーン交換したが、コネクティングピンが真っすぐ入らず折れてしまい、追加でピンだけ購入した。この部分、ピンを曲がらないように注入する形に出来ないものか?

しかし、チェーンを伸ばしたのに1速だけはうまく入らず、まだチェーンが短かったかという感じ、ディレイラーの位置的にはこんなものかと思ったのだが、チェーンのつぎ足しは面倒なので、1速は諦めることにした。

ハンドルふらつきが減って、ギア比も重くできるようになって、スピードが出せるようになった感じはある、ただサイコンのログで比較するとそうでもなくて、せいぜい1時間で2,3分くらいか。

あとはタイヤだが、カタログだと1.35とあるけど実測で3cm無いので、BYBの1.5と比べてかなり細く感じる。そのため路面に気を使わないといけないのが難で、スピードよりも安全性を取ってタイヤを変えるか検討する。

現在残り気になるのはシートポストのずれで、微妙にずれていくのが気になる。このフレームはシートポスト受けのスリーブがあるので、この辺を交換すれば良いのだろうか、、