brompton M3L乗っての感想

納車後100km位走ってみたが、今のところ異常なところは見当たらない。異音、回転系も特に問題なさそう。ブレーキも調整してS2Lと同等に効く。ホイールのふれ取りも微妙だけれどまあ普通の範囲内か。
BBもノーマルのままで、加えて内装変速機なのでS2Lと比べてクランクの回転がやや悪いと言えばそうなのだが、どの位が正常なのかが判断し難いところ。これは逆回転するとよくわかる。
Mハンドルを試乗以外で初めて使ったが、最初違和感しかなかったものの、走ってるうちに慣れてきた。確かにハンドル位置が高いが、案外サドルとの距離もあるし窮屈という感じはしない。アップライトな姿勢というのはそうだけど、私の場合サドルを最大まで上げてるのもあって、これでも前傾している。

気になるのはハンドル位置が高いからか、前タイヤに過重がかかり難いことで、前タイヤが浮き気味な感じがしてスピード出すと怖い。30kmくらいでもう危ない感じがしてきて、坂道で40km出してみたけどふっとびそうでかなり危なかった。そういう意味でSハンドルの方が走ってて安全だと感じる。

あと坂道を立ちこぎするのはあきらかに向いてない。ハンドルを引き寄せながら走れないので、これはもうどうしようもない。

また、しなるので衝撃吸収とかいうけど、十分に固くてそういう感じがしない。私のS2Lはカーボンハンドルに変えてて、これがしなるからかもしれない。

3速の変速機は初めてだが、2速が意外に重くて使いやすい。逆に3速は重すぎで、Mハンドルでこれは危ないと思うのだが。。反対に1速の軽さは普通で、Mハンドルで立ちこぎせずに坂道を上るには向いている。これがS2Lだと全部立ちこぎで解決だけれど。

内装変速機でのロスとかは、2速と乗り比べると最初だけ感じるが、直ぐに慣れてしまい違いが分からなくなった。2速はギア比の幅が狭すぎて結局重いギアしか使ってないので、3速の方が使える範囲が広くて走りやすい。特に3速の重さを活かすと2速よりスピード出せるので、なんだかこっちの方が良いような感じがしてくる。

しかし残念ながら最大のデメリットである重さがあって、S2Lと比べると明らかに重く、持ち運ぶとげんなりする。