2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ハート マイクル コナリー

久々にコナリーに戻ってきたが、この本は手慣れてきた感じで上手くなってきて面白い。 法廷ものとの合体が良かったのか、物語に推進力があるし、ミステリとしてはまだ荒っぽい感じだが、まあこのくらいで十分か。 二転三転するところは、まだちょっと駆け足…

アイアン・サンライズ チャールズ ストロス

直接の続編なので、忘れないうちに続きまで読む 前作よりだいぶ読みやすくなったが、この分量で前半はなかなか進まないので眠くなるが、後半までくればそこそこスリラー小説みたいに進む。 物語そのものは、まあ読めるようにはなったが、逆に飾りの部分が減…

香川旅行編 2日目

一泊して金毘羅さんを見に行くことに、琴電でのんびりローカル線の旅、というが、線路が悪いのか揺れと段差が酷いし、風景もよくある田舎であまり見る者もなかった。こういうのを楽しむにはまだ無理か。 金毘羅さんは最初の土産屋道がすごい階段でこれで終わ…

香川旅行編 1日目

都合を作れたので四国に行くことに。 高松空港について初の四国。平日なのに以外に乗っている人が多くて驚く。高松駅周辺は結構新しいビルが並んでいる。 まずは屋島に。歩くのは後回しにして琴電とバスで頂上へ。屋島寺をみて、天気も良いので展望を探して…

surface pro4 バッテリー問題

PC

やけにバッテリーが減るので、調べたところ、どうやら電源OFF時にバッテリーが減ってることが判明。 今どきこんな問題のあるPCを売ってるなんて信じられない(笑)、中華タブレットでさえこんな問題無い、これがMSの高級品のクオリティか。あーあ、、 海外の…

シンギュラリティ・スカイ チャールズ ストロス

アッチェレランドは前に読んだので、こっちも試してみる。 シンギュラリティだけどタイトルに偽りありという感じで、細かいアイデアは面白いものの、根本的に真面目な小説ではないので、面白いかと言われると難しいし、こういうのは翻訳が難だなあという印象…