2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

α1とか9とかのセンサーのコスト

α1が高いというが、ドルベースでは他社と同じ値段なのでそんなもんなんだろうという感じか?、しかし高価と感じるのは外見が変わってないからというのもあるけど、ミラーレスでメカ部品の割合も低いのにこの値段になってしまうのは普通は納得しづらい感じが…

α1とか

とりあえずカタログスペックでは最高のカメラを作りましたという感じ?、ついに30fpsに到達してさらに5千万画素というのは文句なしか。電子シャッターもグローバルシャッターでこそないものの、ストロボ1/200まで使えるし、フリッカーフリーも使えるなら、も…

ラヴクラフト 恐怖の宇宙史 H.P. ラヴクラフト

テーマアンソロジーと思ったけど、これほぼ荒俣宏訳集なのでは、、いつもの大瀧訳でないので、古い翻訳なのは変わらないけどこんな雰囲気だったっけ?という感じがある。この作者みたいに翻訳版がこれほどある本も珍しいね。内容的にはまあ古典なのでなんと…

2020年は

コロナの年だったとして後世に残るのか、まあ2021もコロナが続くので、来年がもっと酷くなる可能性も捨てきれないか。このまま数年続くと世界的な大混乱みたいな扱いになるのかしら、案外そうでもないかな。私事としては、コロナのおかげで仕事の形が変わっ…