2020年は

コロナの年だったとして後世に残るのか、まあ2021もコロナが続くので、来年がもっと酷くなる可能性も捨てきれないか。このまま数年続くと世界的な大混乱みたいな扱いになるのかしら、案外そうでもないかな。
私事としては、コロナのおかげで仕事の形が変わってしまい、いろいろ踏み出せなかったのだがこれはこれで良かったか。とはいえ、本質的にはさらに一歩終わりに近づいている感じがあり、まあコロナで困ってるのはみんな同じなのだが、このまま何もしないでいると本当に終わりかねないが、まあそれでもいいか。
なんというか、こういう世の中のうねりが大きい時代に居るというのは目新しくもあり、もう飽きたという感じもしていて、世界的な大事件なんてこんな扱いなんだなと実感できた年だった。