ラヴクラフト 恐怖の宇宙史 H.P. ラヴクラフト

テーマアンソロジーと思ったけど、これほぼ荒俣宏訳集なのでは、、いつもの大瀧訳でないので、古い翻訳なのは変わらないけどこんな雰囲気だったっけ?という感じがある。この作者みたいに翻訳版がこれほどある本も珍しいね。
内容的にはまあ古典なのでなんとも。歴史的価値は置いとくとして、いろんな元ネタ探しとして面白いのはわかっていたが、普通の小説としては微妙か?、時代を考えればこれでも十分凄いほうで、現在にも続くジャンルを起こすだけの熱量がある。印象に残るのはやはり以下ので、
異次元の色彩
隕石ネタはこれかぁと。今でも書かれる亜種はやっぱりオリジナルは越えてないなと感じる。

狂気の山にて
こんなに長かったっけ、、もうほとんど冒険小説だが、案外にわかりやすくネタバレを書いてあったのかという印象。

銀の鍵の門を越えて
落ちも含めてなかなか秀逸、さすがに有名なだけのことはある。