2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デモに参加しているのは仕事のない若者たち?

なんでも20−30代の仕事してなさそうな人たちが目立つとか。 しかしこのデモはやればやるほど仕事がなくなるだけなのでは?、それともみんなして貧しくなろう路線か?それなら理解できないこともないが、単にやること無いし騒げるからやってるだけに見えてし…

EOS Mとか

ようやく出たのを見ても、なんというか手堅いというか目新しくないもので、無難というか普通だ。NEXを持ってるためか、あちらこちらNEXのコピーにしか見えないのだが、普通にAPSCミラーレスを作ればこうなるというだけなのかもしれない。まあNEX5はもう2年…

DP2メリルとか

現物を見たが、あまりのデカさに笑ってしまった。 もう普通のメーカのマスプロダクションモデルではありえない製品。画質のために全てを賭けてるのはわかるが、凄いというかよく出したとしか。これでも大きさ以外は前より普通のカメラに近づいているらしいの…

アメリカは日本化しない。理由は人口動態

なんでも人口動態で説明するのは思考の停止か。 なんでもドイツは人口が減ってるのに成長しているとか。また、日本と違って中国の安価な製品が脅威でないとか? 産業構造的には似ている国と思っていたが、かなり違うということか。まあ、ユーロのメリットが…

INTELがASMLに出資とか

これでニコンも半導体関連銘柄から外されるのか?。 問題はカメラ専業で食っていけるのかというところだが、、

Let's note SX1 液晶の傷

PC

今頃気がついたが、液晶に傷がついているので何かと思ったらシェルドライブの奥側が少し浮いているために、モニタを閉じるとあたっているようだ。そんなに強く押しているわけではないのだが、まさかLetsnodeで布を挟むとは?たしかにすこし浮いているという…

沖縄旅行編 3日目

先日と同じく、6時前に起きる。半からホテルの朝食、昨日と全く同じ?か。 嘉手納に向かうためにバスターミナルに到着。土日は本数がかなり少ないが、電車のないところでこの本数では、土日はどうしているのだろうか?、本当に車社会だから?、海の近くなの…

沖縄旅行編 2日目

1日目の夜にクーラーをつけたまま寝てしまい、すこし体調が悪い。2時過ぎに1度起きて、5時半に起きたので睡眠時間はそこそこ。 朝は普通のホテルの食事。旨くもマズくもないが、メニューの豊富さだけでもフランスやイタリアのそれと比べて雲泥の差で、日本の…

沖縄旅行編 1日目

朝7時45分成田発では、始発でギリギリのため、タクシー呼んで行く予定だったが、タクシー会社に早朝予約を電話すると一様に断られた。 よく考えると、行き先まで告げたあとなので、単純に距離が短いので金にならないという理由で拒否されたというわけか。 ま…

沖縄旅行編 準備

急に休みがとれたので、突如前日になって沖縄に行く事に。 スカイマーク使って可能な限り安く、、だが、旅費とホテル代とバスツアーで既に45Kか。 少しシーズンを外している上に平日のためか、飛行機が難なく予約できて助かった。 問題は向こうで何するかま…

生活保護の不正受給とか

山に登っていて降りてくるおばさんまでが、芸能人は〜公務員は〜とまで愚痴っていて笑ってしまった。 まあこんなにうまい話?が目立ってしまえば当然か、個人的には、この制度も長続きするとも思えないので、今だけの話なのだろうが、、 で今後はますます日…

サポセンに怒鳴るのは、、

携帯とか、ひどい家電製品とか、サポセンに電話して苦情を言いたくなるような局面もあるのだが、ご高説打ったところで聞いてる相手は田舎のバイトのオバサンというのが実情。というのを思うと怒鳴る気も失せてくるのだが、しかしこれも実は作戦で、怒鳴った…

CFD メモリ 永久保証はレシート永久保持前提か

PC

メモリエラーが出まくるメモリモジュールについて、買ったのはもう半年以上前であるのでレシートもなし。とりあえず販売店に持って行ったところ、値札はあってもレシートなしでは何にもしないとのこと。代理店に修理に出すのすらお断り。 しかし販売店、、レ…

伊勢原 大山 登山、、

試しにということで、近場で楽そうなところを、、ということで軽く登りにいった。 HPのガイドによると3〜4時間歩く程度ということで、なんとかなると思っていたのだが、全然大変。というかバス停から階段上に並ぶおみやげ店通りを歩くだけで疲れてくるありさ…

auのキャンペーンを見ていると

iphoneの台数縛りというのも大変だなと思う。 こんな条件付けられるくらいなら、たしかに他を押すのもいいだろう。が、galaxy押しなのはどうかと思うが、、せめてNECなりシャープさんあたりを宣伝してあげれば良いのにね。 でまあ、土管が嫌だという文句だが…

メモリのエラー品

PC

VM使っていてエラーでブルースクリーンが見れたので、原因はなんだろうと思っていたが、珍しくメモリ不良品だった。 一応、PanasonicのBIOSにある診断メニューはOKが通るのだが、memtest64で一巡もする前に真っ赤っ赤。 memtest周回なんて、いまどき必要ない…