伊勢原 大山 登山、、

試しにということで、近場で楽そうなところを、、ということで軽く登りにいった。
HPのガイドによると3〜4時間歩く程度ということで、なんとかなると思っていたのだが、全然大変。というかバス停から階段上に並ぶおみやげ店通りを歩くだけで疲れてくるありさまでは、無謀だっただけか。。
とにかく登りがきつい。平地と違って歩幅を調整できないので、直ぐに息が上がってしまう。で止めればいいのにケーブルカーを無視して厳しい方の男坂から登ったものだから神社までですでに動けなくなる有様。ここで諦めても良かったが、また意地で60分+25分+15分の上り道を続けてしまい、なんとか登り切ったときは3時間以上はかかったか。久しぶりに使う筋肉が筋肉痛で、卸したての軽めの登山靴は直ぐに小指の皮がむけた。
とはいえ、下りはそこそこペースで、ガイド通りの時間で降りてきた。最後まで意地でケーブルカーを無視したので、これも時間がかかったが、、で、下りは緩い方の見張り台がある道で降りてきたが、それでもかなり膝と足指の爪にきた。
総じて言えば、体を鍛えなおさないとまともな登山は無理だとわかった。特に段差のきつい山登りでは、足が上がらなくなってしまうと致命的だ。今回は途中で休んだので登り切ったが、ツアーに参加するには無理だろう。
残念ながら、今から鍛え直してもシーズン中はもう時間切れか、ここで来年まで待つというのはなんとも残念ではある。