イタリア旅行編2016年6日目

フィレンツェ2日目、朝からウフツィ美術館へ。ボッティチェリヴィーナスの誕生その他、ダヴィンチの受胎告知、ミケランジェロ等々著名なものが多いというか、有名作品の割合が多い感じで、フランスのあれとかと比べると小さいので1日で全部見るのも可能に感じる。今回は2時間も居なかったが、有名作品は十分見た感じ。ここもピサと同様に軍隊?が警備していて、昨今の情勢を感じさせる。
美術館を出てドゥオーモへ。今日は中に入る。普通に教会の中を見物するのかと思ったら、ひたすら階段を上り続けて塔の上から街を見るものだった。隣接する塔よりこっちのほうが高いのだが、中の階段がやたら狭いのと上り下りが同一なので直ぐに詰まっている。天井も低く、自分でも頭がぶつかるので巨大な外人さんは窮屈そうだ、登った先は、高さもかなりのもので、ピサの斜塔より全然高い。途中のドームの天井画も見もの。フィレンツェを一望すると、ヴェネツィア程でもないが古い町並みがそろっていて、近代的で大きいのは駅くらいに見える。
続いてメディチ リッカルディ宮を見る。金ぴかの礼拝堂と天井画が凄い。土産物コーナーでダヴィンチコードを売っているがなにか違うのでは、、そのまま自由市場を散策する。イタリアらしく革製品ばかり、すりが怖いので中は早々に抜ける。
終わりにヴェッキオ橋を見る。理由は不明だがすごい人出。橋の上というのは珍しいが、中央部以外は川が見えないほど店が並んでいるために、そこらの町並みと変わらないので特に目新しい感じはなかった。
フィレンツェもだいぶ歩き回ったが、ドゥオーモ周辺は確かに観光地だが案外町が狭い印象。ヴェネツィアの方が一番大きい運河周辺に集まっていてわかりやすい。