イタリア旅行編2016年5日目

ヴェネツィアからピサへ。斜塔を見に行くが本当に斜塔しかない場所だ。斜塔は現物を見てもなかなかすごいと思うが、いかんせん他と離れすぎていてこれだけのために来るかといわれると考えるところ。
せっかくなので斜塔の中に入る。真ん中はがらんどうになっていて、螺旋階段を上がるのだが階段が緩いので傾いていても危ない感じではない。上2つの階だけ周りが見れるがヴェネツィアのそれと違い周辺は普通の街並みなのが残念。
斜塔入口で金属探知機とか厳しくやっているのが印象的。
ピサは1時間足らずで終わり、続いてフィレンツェへ。ドゥオーモを少し見て回る。この辺は夜だというのに大変な混雑だった。