2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vitesseのタイヤをマラソンレーサーに交換

標準のksmartもこれはこれで悪くないと思っていたが、早くも滑って危ない事態が発生してしまい、怖くなったのでさっさと交換することに。 交換する候補として、太目で試したことないのとして、BMX用のmaxxisissとかtaiogaのを考えていたのだが、この手のBMX…

第3次世界大戦のはじまりか

こんな無法地帯な世界ではどうにもならないなという印象。最近読んだレッドメタル作戦にも登場した「平和を望むなら戦争に備えよ」という時代が来るのか、もっともこのフレーズは否定的な意味で使われていたけど、、そして小説ではロシアは最後には追い返さ…

自転車のカギ

自転車で面倒なのが鍵で、普段チェーンロックの鍵を使っているのだが重いし着脱が面倒で代案を探していて、vitesseは普段使いでもう面倒なのでもうチェーンロックやめてリング鍵を試してみることにした。 買ったのはnikkoのNC172というので、そこそこ頑丈そ…

レッド・メタル作戦発動 マーク・グリーニー

ウクライナ問題がてら、タイムリーなテーマの本を読んでみた。ただこの本ではウクライナは簡易な目標で、ウクライナの為に大規模侵攻なんてしないことになってるのだが、、 トムクランシーの後継者?だからか、レッドストーム作戦みたいな大規模な戦争小説で…

クーポンとか、様々に無駄だと騒がれるけれど

うん、まさにその通り、この手の事務手続きそのものの無駄って沢山あって。それこそあらゆる所に大量の事務処理を要する紙関係が残ってるのは知っているし。さらに全国市町村バラバラに持ってるシステム類とかもあるか。なので、国民背番号にして事務とシス…

自転車の活用範囲から考える必要要件

・雨や夜露で錆びるのを避けるため室内保管必須なので、折り畳み小径が必要 ・タイヤ幅1.5~1.8、1.5位ないと街乗りでラフに乗れない、細い方がスピード出るのは解るが、路面状態が良いという前提条件付きであり、近所ではそれが限定的、ただし駐輪場に入る…

vitesseあれこれ

この自転車は安価でありながら必要十分な性能があって、そのまま使おうと思っていたが、買って一週間で早くもいじってしまった。・ハンドルのふらつきはステム相当部が無いのが原因と思うのと、ハンドルが近くてアップライトで乗りにくいのもあるのでポジシ…

政治の責任とか

X0年間成長しないのは政治のせいだ。いやあ人口動態が主な原因ですよね?という感じで、様々な原因を政治に求めるのを見かけるにつけ、日本の政治というのは凄い権力を持っているという幻想があるのだなと思ってしまう。そう、本当に日本の政治にそこまでの…

自転車の軽量化のコスト見合い

折り畳み小径車だからかもしれないが、これをやろうとすると、とにかくコストパフォーマンスが悪いというに尽きる。自転車の部品って標準的なものについては驚くほど安価なのだが、軽量化の為にカスタムパーツを探し出すと途端に値段が跳ね上がる状態で、中…

三ヶ嶋のペダルレンチとliteproクランク

三ヶ嶋のEZYペダルについて、ペダルレンチの入る幅が非常に狭くて、専用品買わされるのは仕方ないとして、これとliteproのクランクを組み合わせると、ペダルを締め付けた際にペダルがクランクに入り込んでしまい、専用レンチでも入らなくなるという問題が発…

ベンダーロックインを内製化でというのは

特に大規模な案件では現実的にベンダー固定しないと無理。無駄なベンダ入れ替えでどれ程の苦労があったのか忘れたのか、、ベンダー変更を可能にしようと思ったら、お客さんの情シス部門がかなりの力を持ってる必要があるけれど、実際には要件定義どころかRFP…

デフレマインドからの脱却

PCパーツとか自転車とか、基本的に新製品というものは、発売日が定価で、待てば待つほど安くなるというのがあって、さらに売れ残りの値崩れを探すという楽しみもあった。しかし、昨今の状況から、発売日に定価で買うのが一番安く買う方法で、待てば待つほど…

vitesse初日の感想

今回は店舗で買ったのだが、一般向けチェーン店なので技術力は期待してなかったが、それでもなかなか酷いなという感想。折り畳みの部品がはまらなかったり、店から出てブレーキがおかしくて出戻りしたり、特にダメなのがリアホイールで、ブレーキの接触して…

dahon vitesse d8購入

なにしろ重量級なtern BYBを軽量化していて、次はホイールを考えていたが、軽量ホイールのあのスポーク数は自分の使いかただと耐久性に難がありそうで、しかも結構な値段がするだけに踏ん切りが付かず、加えてこれでも300g程度しか軽くならないと思うと、そ…

DX失敗ねた

某紙で読んだけど、別にこれDXがどうこうというより、ITシステム導入でよくあるベンダ変更で失敗というだけなのでは。 DXらしいところは内製化で人を採用してたけど必要なくなったというところだけだし、その人数も年1XX人程度で、この規模の会社なのにこの…

主語が大きい言葉は読むだけ無駄という

凄く納得がいった。世界が日本がとか、この手の大きな主語が付いてる文章って本当に適当な事言ってて、だいたい世の中の殆どは、大きな主語で説明付けられる事なんてなかなか無いし、そんな雑な区分の内容なんて実質無意味なので全部無条件無視してOKという…

プロジェクト・ヘイル・メアリー アンディ・ウィアー

評判なのかネタバレがどんどん見えてしまうので、仕方なく直ぐに読むことに。。と思ったら帯でネタバレしてるし、なんなら冒頭の図面もわかりやすいけどうーんと言う感じ。 内容は思ったよりずっとファーストコンタクト物で(下巻の帯でばらしてるからこの位…