クーポンとか、様々に無駄だと騒がれるけれど

うん、まさにその通り、この手の事務手続きそのものの無駄って沢山あって。それこそあらゆる所に大量の事務処理を要する紙関係が残ってるのは知っているし。さらに全国市町村バラバラに持ってるシステム類とかもあるか。
なので、国民背番号にして事務とシステムの無駄を省いて、効率化すれば無駄な金をかなり減らせることはある程度解ってはいるんだよね。

ただし、必然的に事務関係の仕事、特に地方のそれが無くなるので、かなり雇用が削減されるんだけど、それで良いんだっけというのが、、あと、地方のシステム会社とかね。この辺のあえて地方に振られている仕事が無くなれば、本当に成り立たなくなる所が増えるでしょう。

まあ無駄な仕事で人を雇うなら削減して有意な仕事に回せば良いというけど、そんな人材流動性なんて無いし、人に学び直せと言っても簡単な事ではないうえに、そもそも仕事が無いよね。なのでまあ無駄は解ってても公共事業みたいなもので、その辺諦めかなと。