2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特定メーカの信者とか

年とった為か、単にネットで情報があふれているためか、メーカやブランドへの信者になるのが難しくなって来た。今や知れば知るほどに無関心になるというところを実感している。 そのためか、信者的なバイアスを少しでも感じると、ある意味凄いなと思うし、そ…

迷惑メール対策

昔も書いたが、楽天を使ったおかげで迷惑メールが酷い。 MacのMailを使っているが、フィルタの精度が信用できないために、メールのチェックが必要になってしまい、毎日毎日不愉快な文面を見る時間がとられるという最悪な気分を味あわせてもらっている。楽天…

18インチで薄型のノートを、、

PC

Qosmioの18インチを使うと画面の広さには感動するものの、重さと巨大さには辟易するとしか言いようがない。 なんとか、普通のビジネス向きに18インチ画面で1スピンドルで薄型軽量のPCを作ってくれないかと思う。バッテリも最小限でいい。Macbookproの17もあ…

NEX5続き

やはり標準レンズの眠さがいかんともしがたい。 16がだめなのは解っているが、18-55も風景を撮ると眠く感じる。近接だと悪くないのだが。 試しにαの11-18で撮ると700と変わらない印象なので、カメラ自体には違いはなさそう。 なので、もうスナップ以外はαの…

ASUS Rampage II gene

PC

メモリの相性なのか、起動時にLCD POSTERにLOCKEDと出たまま止まる現象がおきる。 そのままリブートすると問題ないので放置していたが、最近出たBIOS 1307で直ったようだ。 LGA1366もぱっとしないプラットフォームだったが、一応年末には安めの6コアも出るよ…

ADSLモデム FA11-W4の不具合

PC

何かの通信プロセスか、熱問題か、1日に1回はハングする。 未だにADSLのレンタル契約なのだから交換してもらえるのだが、2回変えても直らないところから、このモデムの不具合としか思えない。 どうせ光に変えるのだからと後回しにしていたが、さすがにな…

パソコンの液体冷却

PC

正直あれは趣味のおもちゃだと思っていたが、GTX480の轟音の前では現実的な解決策という感じがしてきた。とはいえ、CPUは一体型の簡易なものがあるにしても、GPUは手間隙かかりそうなのでそう簡単に出来ないが、、

オープンソースが世界を変えるとか、、

10年以上前はそういう話もあったけれども、最近また似たような論調があって面白かった。 特に業務アプリのオープンソースは遥かな昔から言われているものの、現実世界ではほとんどなりたたなかった。個人的に一番の理由はメリットがないからに尽きる。どこ…

GTX480

PC

大特価39800円の筈だが、自分以外誰も買わないのは本当に人気がないなと。 9800GX2からGTX280ときてGTX480なので、失敗作なハイエンドを値落ちで買ってばかり。 感想としては、言われるほど酷くないか。発熱も轟音もまあまあではある。ベンチマーク中に熱で…

財政再建の路線で行くようだが、、

今度のテーマは財政再建らしい。 基本的には正しい路線なのだろうが、まずは出来るだろうかお手並み拝見か。 消費税を上手くあげられればたいしたものだが、その前にやることが多すぎる。 最近、とみに法人税減税論がかまびすしいが、日本が高いのは前からの…

NEX-5 感想続き

先日の続き 操作性はそれ程問題ではない。自分の使い方ではAとSしか使わないし、露出補正と絞りとSSだけ変えられれば良いだけなので、これだけなら快適に使える。 難点は、やはりISOの設定がメニューの中でしか変えられないところで、ダイヤルの右がフラ…

SONY NEX5購入、初見

予約していた店舗から引き取ってきた。 ダブルレンズセットを買ったのだが、レンズキャップが前2個、後ろ1個しか付属していないので、マウントアダプタを使ったときにどうしようか悩んでしまったが、マウントアダプタの方に前後とも付属していたのでいきな…