2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙ヴァンパイアー コリン・ウィルソン

宇宙で謎の宇宙船を調査したらエイリアンを発見し、遺体を持ち帰ったら地球に宇宙ヴァンパイアーが放たれてしまった。。というB級SFでありがちな話なのだが、著者にかかるとこれが全然とんでもない方向に展開してしまうのだった(笑 この本はこれでも著者の…

法律事務所 ジョン・グリシャム

大昔読んだようなそうでないような。91年に書かれた本で、まあコンピュータ以前という感じで今読むと古く感じるところもあるけど、読んでみての感想は凄く面白かった。このクオリティが続けば凄かったのだが、評判良いのは最初の方に集中してるんだよね。。…

dahon dash altenaについて最後に書いておく

基本的には悪くは無いのだけれど、あまり良くもないというのが正直な感想。20インチ451タイヤは確かに小径車として速度は出るのだが、とはいえ20インチ小径車の範疇でしかなく、700cと比べられるものではない。そして451タイヤは細い選択肢しかないのもあっ…

dahon dash altenaを処分した

理由は折り畳み自転車を複数台持っていても使用頻度が下がるし、私は結局、長距離走る用途があまり無いし、興味もないとわかったのと、不具合の多さに嫌気がさしたから。直近の不具合の原因はクランクの微妙な歪みで、立ちこぎで力入れ過ぎたか、単に安物だ…

折り畳み自転車で100km走ってみた

自転車乗り出して2年位だが、長距離はせいぜい50-60km止まりで、100km走らないと初心者らしいのでやってみた。自転車はtern BYB、小径折り畳み重量15kgという長距離には不向きか。ルートは巡航速度と安全性を考えて荒川をひたすら走るだけ、100km走行を一番…

オクトーバー・リスト ジェフリー・ディーヴァー

珍しい単発実験小説。シリーズ物で売れてるのにこんな無謀なのを書くというのは、最近は著者もマンネリ化が厳しいし、単発ならではの冒険という感じ。 逆順小説というのは、最近だとフェツェックのアイコレクターがそうだったが、あれは見掛け倒しで終わった…