2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OptiPlex 7470 AIO購入

PC

24インチモニタ一体型i3-8100/8gb/500gbで新品税送料込みで45k円ということで、在庫が大量にあるようなので値崩れしそうではあるが、この値段ならとそのまま購入した。かなり久々のi3だが、第8世代の4コアで定格3.6Ghzは十分に速い。ノートの4コアとは違うTD…

自転車の為の道路

往復50kmくらい走ってきたが、一番問題なのは道路の舗装。広い道の方が走りやすいのだが、舗装が酷いと手が痛くなるので厳しい。路面の状態を選択してコースを作ってくれる地図アプリはないものか、あと逆走自転車がすごく多くて危ない。それで車道を走って…

宇宙軍団 ジャック・ウィリアムスン

大昔読んで結構面白かったようなと思ってたが、それはもう1冊の方だったかも。三銃士でシェイクスピアみたいな登場人物な古典スペースオペラなのだが、どうにも登場人物が活かせてない感じ。宇宙というよりジャングルの冒険小説のような、西部劇とはぜんぜん…

キャッチワールド クリス・ボイス

大昔は結構評判よかったような、おそらく初読。大枠は宇宙人からの侵略者に対抗して敵の母星を攻める話?、なのだけど、ぐちゃぐちゃなアイデアが詰まっててそれが凄いという小説。時間かけて読んだのだけれど、結局わからないという感想しかない。特に最後…