2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某COBOLのシステムが問題とされてるけど

別にCOBOLなんて難しい言語でもなんでもないし、新人に教えても言語を覚えることそれ自体は簡単なことだろう。 難しいのは数十年もののシステムで、増改築でスパゲッティで設計書が無い又は修正なしというパターン。加えて要件仕様もあいまいで、業務ロジッ…

クライム・マシン ジャック・リッチー

初めて読んだはずだが、いくつか読んだことがあるような感じが、、 名作短編集として十分な内容と思っていたのだが、後ろ半分のドラキュラ関係はいまいちかな。大量の短編がありながらなんでこのセレクションという感じ。 とはいえ独立した短編の出来栄えは…

XPS13 9360 購入

PC

XPS13をまた買うとか、、15も持っているのに。 8250U、8GB、256GB、FHDで70K円という値段で稼働時間300時間を見てしまえばもう買うしか。外装の傷もわずかでこの値段は安い。 もちろん9370-9380を見て思うのは、USBCのみなのも問題だが、SDカードが無くなる…

乗客ナンバー23の消失 セバスチャン フィツェック

結構新しい本で、もう翻訳は無いだろうと思っていた著者の新作。 いろいろバラバラな感じもするが、サービス精神いっぱいで、スリラーな展開で読ませるし、どんでん返しも上手くきまっていて、著者の本では一番面白く読める本になっている感じ。懸念していた…

20億の針 ハル・クレメント

新訳版ということで、多分再読。 この本も内容を完全に忘れていたが、1950年の本でこれなら確かに歴史的な名作でいいかもしれない。一応SF?扱いだったようだが、今読むともうSFではない普通小説な感じがして、それも出来が悪くないので素晴らしい。 宇宙人…

Macbookpro 15 2016購入

PC

再生品未開封140K円ということで。 macbookpro13 2016から買い替えたのだが、これの買取価格の高さはさすがMacという感じで驚き。これならまあMacだけで買い替えていくのもありかと思う。 機種としてはいろいろ評判の悪い2016にまた買い替えというのだが、キ…

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン ピーター トライアス

表紙は飾りというのは知っていたのだが、読んでみてまさにそれという感じ。 いや、別に表紙の内容を期待しないのはまあいいとして、内容のほうがもっと駄目で、この程度の本で高い城の男と比べるというのはそもそも無理。そんなレベルの本ではない。残虐描写…

ソラリス スタニスワフ・レム

国書の単行本を積んでいたもの。多分初読。 著名な作品なので名前だけは知ってて、あの手のファーストコンタクト物のはしりとくらいに思っていたが、読み終わってみると全然凄いレベルの小説で、もうなんかその辺の読み捨て本とは格が違うというもの。 でも…