2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのワイド画面化に対応したインターフェイス

PC

特にエクセルを使っていて思うのだが、このリボンインターフェイスのおかげで縦の広さが 圧倒的に足りていない。 今では、横に余裕のあるワイドディスプレイが当たり前なのだし、スタートメニュー等も 横にすることで、縦を稼ぐことが出来るのだが、肝心のア…

intelのネーミング

PC

また新しくなるおかげで、i5,i7とブランドと区別が意味不明になりそうな感じだ。 いつも思うのだが、なんでここまで新しいネーミングに拘るのだろうと不思議に思う。 もっと連続性を重視したほうが、買い替えを進めるに良いと思うのだが、それよりも 目新し…

選挙結果を見て

思ったより大差が出たのが不思議、そういう意味では新しい時代なのか?だが、問題はこの後で、実際のところ、今の日本では誰がやったところで、さして改善することなど 出来ないのだし、案外、思い切ったギャンブルが成功する可能性もあるのだが、今の日本は…

SONY NWD-W202

先日購入したが、1日で故障とは(笑) 再生、PCでも認識せず。kakaku辺りを眺めて見ると、類似例多数か。 普通に使っただけで壊れてくれたので、交換してもらっても繰り返すようなら 返金してほしいところだが。。

選挙

投票はして来たが、 一応、大事な選挙のはずだが、あまり投票者が増えたような感じは無い。 選挙や、政治の必要性の低下?が原因なのか、積極的にするインセンティブが無いからか、 結果がどうなろうとも、もともと選択の余地が少ないことがわかっているのが…

Mac界の林信行とSnow leopard

PC

MacPowerの頃からのライターさんで、今でも現役のMacライターなのだが、 いかんせん記事が宗教的なバイアスが掛かりすぎていて、読むだけで気持ち悪くなる。 iPhone関係の記事をあんまり読む気がしないのも、この人の記事を読まされる可能性が 高いからだ。 …

Rockは本当に死んだのか

Hothipsのニュースを見たが、SUNの発表はRainbowFallsのみとか。 これはT3になるのか?、順調にコア数を増やしているとはいえ、そんなのは プロセスルールをの進歩を考えればあたりまえなので良いとして、 Rockが無いとすると、もう大規模サーバ向けとか、買…

京セラのSAMURAI

ジャンクで千円ちょい、X4とあるので2代目か? 今見ても面白い形をしているが、ビデオカメラに通じる使いやすさとハーフカメラのフィルムの入れ方を 両立させたデザインはなかなか。 デザインの自由度が増したデジタルになって、初期の頃は面白い形のカメラ…

脳を鍛えるには運動しかない!

アメリカで売れた?運動によって脳に起きる化学的な効能についての話。 例によって向こうの本なので、最初に結論、続いて根拠付けとその解説が延々と続く構成。 一般向け科学の本でよくあるのだが、どうも根拠付けを厚くすることで説得力を増すと言うよりも…

IntelのCore2 Solo SU3500

PC

ネットブックはまあ性能が低いのでなんとかなったが、このCPUを使った製品はマズイ。 Acerの機種を使う機会があったが、事務用途では十分すぎる性能に加えての省電力。 ネットブックで日本のモバイルPCが終わるかと思ったが、本命はこっちだったか、、しかし…

一眼デジカメを買う層

最近わかったのだが、一眼デジカメをPCや携帯と同じような、進歩の早いデジタル製品として見ている層の存在だ。 なんというか、カメラのデジタル技術による進歩の速さとか、そういう部分に惹かれて購入する層がいるのだなとわかった。 ある意味、PCや携帯な…

マルチコアCPUはどうなるか

PC

パソコン向けCPUがいきずまって来ており、クロックは上げられない上にマルチコアにしても用途が無いなど 残った道はワンチップパソコンの方向性くらいのように見える。 で、パソコン向けはまあそれで良いとして、問題はサーバ向けCPUだ。 現状、圧倒的な性能…

windows7は売れるか?

個人向けは選択肢が無いのでともかく、問題は法人用途だ。 まず、7が売れるかという問題よりも重要なのはoffice2007が売れるかの方だと言える。 実際、vista+office2003なら問題ないと見るところは多い。なので、officeがなんとかなれば、 後は別に7でも問…

中古カメラのバイヤー

昨年辺りからよく見るのが中国人のバイヤー?だ。 中野に毎朝並んでいたり、中目黒〜新宿〜秋葉原と通しで見かけるので本当に凄い。 今日も在庫処分品を纏めて買ってるのを見ていたが、あれは何処に行くのだろう? 中国に持ち込まれる説とか、転売で利益を狙…

α850とは、、

900が余程売れなかったのか、部材の余りが酷いのか、新規設計なしでのコストダウン機が出てくるとは、 開発予算が全然無いということか? 少し前は2強に続くシェアを取れたはずが、今は再び落ちているようで、この程度の力の入れ方では、 3強時代はまだま…

日経PC9月号

PC

DVD&CD完全コピー術 音楽・映画 丸ごとコピー〜 映画DVD驚くほど簡単〜とは、日経の雑誌でこれは凄いな。とうとうここまで来たかと言うか 本誌は見ていないので不明だが、一応断り書きくらいあるのだろうが、 末期症状まで来たというしかないだろう。 そろそ…

ナショナリズムの時代とは言うが、、

EUから不利な排出量規制を押し付けられたとか、銀行の自己資本が欧米銀に都合の良い制度を〜とか、 悪いのは外国だ!という意見に対して、その孤立主義はダメだと解くのだが、、問題なのは、もっと身近なレベルにあると考える。 例えば、今の世の中、サラリ…