2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS kiss Mとか

日本ではEOSKISSでブランド扱い?らしいのだが、海外ではREBELも付かないので単なるEOSMのバリエーションなだけ。 カタログスペックは色々書いてあるものの制約だらけなのは値段を考えればこんなものなのだろうし、シェア1位のオリンパスに対抗するためのカ…

プランク・ゼロ 真空ダイヤグラム スティーヴン・バクスター

バクスターの短編集。一部は長編の原型か。 前述のリングと違って短編なので、アイデアむき出しの小説であり、長編の物語を作るための陳腐な展開があんまり少ないのは良いのだが、如何せんもとのアイデアである科学ネタが説明無く出てくるので、その辺は最低…

虚空のリング スティーヴン バクスター

時間的無限大の直接の続編でシリーズ最後の長編、と聞いていたのだが、実は昨年に最新長編が出ていて、まだ続いているようなので最後ではない。もっとも日本語に翻訳されるかが問題なのだが。 前作と比べると分量が増えた分、物語を書く必要が有るためか、作…

従来メディアによる政治影響力について

世間ではあれほどTVや新聞メディアで攻撃して、年がら年中大騒ぎしているというのに選挙結果がこうなるという現実が凄い。 若者は政権よりと言うが、これは単に従来メディアの影響が少ないからなのではと思っていて、それは別にまあいいのだが、それ以上の年…

時間的無限大 スティーヴン・バクスター

昔々読んだ時にはこれこそSFの最高傑作だとまで思ったものだが、今読み返してみてもその気持はあまり変わらない。何故これほど人気がないのかと不思議になる一冊。 まあ世間ではイーガンがあるので、今更バクスターは不要という感もあり(笑、翻訳も出なくな…