2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を思う

世間的に沢山のことがあった年だった。歴史の教科書は大変になる一方だ。 個人的には、こんな暢気な暮らしももう限界かと感じることが多かった。一線で働くのに疲れたというか、自身の能力に疑問を持つことが多く、こういうことが積み重なると引退したくなる…

大停滞 タイラー コーエン

今になって読んだが、薄い本ということもあり、書評でほぼ言い尽くされている内容。 IT企業の雇用数の少なさを書いてもいるが、ITによる雇用削減の効果をもっと入れるべきではと思う。 自信過剰だったという考え方については、日本でバブル崩壊後、元に戻せ…

HP Elitebook 8560p

PC

今年最後のノートPC。 いつものsofmapの未使用在庫品。おそらく日立あたりか?、会社での支給品と同じもの。 CPUがi3で非力だが、15インチフルHDで非光沢の構成。ほとんど同じLetsB10を持ってるのに買うのもあれだが、49800だったのだ。 こいつはメモリが素…

macbookproを買い換えるか考える。メモリ32GBとか、

PC

mid2010からなので、メリットはクアッドコアとメモリ16GBか。 クアッドコアは特に必要ないが、メモリ16GBだけは羨ましい。まあ使わないといわれればそうだが。例のsofmapの特価品も、今年は15万ということで、一昨年の如き安さでもなかったため見送りに。 で…

NW-A866感想

PC

846がガタが来たので買い替え。 ひとことで言うと使いにくい。タッチパネルはこういうプレイヤーには向かないのでは。一々rockをかけないとしまえないのは不便。見た目もかなりプラスチックで、液晶解像度も落ち、もろにコストダウンが効いている感じだ。 音…

若者が元気ないのは自尊心がないから

そりゃまあ生まれてこの方不景気で暮らし、海外からは没落続き、他国からは踏み台扱いされていれば、日本人としての自尊心など持ちようがないのはあたりまえ。 もちろん、個人個人での努力や成功も重要なのだが、ただ日本に生まれただけで自尊心が得られた昔…

8GB SO-DIMM

PC

2枚で1万ちょいということで購入。この位ならもうちょい下がっても構わない程度。 で、チップの刻印がbuffloなのが面白い。みられると困るものなのか。 問題はこれを使えるノートがLet's note B10だけなのだが、メモリ増設のためにフタを開けてみてわかった…

再びVAIO SEを買うか悩むが

PC

BTOなら75Kとか、たしかに安い。圧倒的だが、、 LetsB10を手放しても、と考えると考えてしまう。 液晶は優れているが、B10も別に悪くはない。GPUはおまけ程度なので不要であるし、薄さも良いが、片手で安心して開け閉めできるB10の頑丈さは捨てがたい。とり…